えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
06月19日
22:11

LeelaZeroELFと打ってみた

タグ : AI,LeelaZeroELF,自戦譜
Facebookが再度AI囲碁に参入して、有り余るマシンパワーで自己学習させたELF OpenGoのネットワークファイルをLeelaZeroで使えるように変換したデータが公開されていて誰でもELFのパワーを経験できるようになっています。

ELF OpenGoはLeela Zeroと200戦して全勝、世界ランク30位以内の韓国棋士に14戦して全勝と圧倒的な強さでデビューしました。
ただし、シチョウと死活が弱いというZero系AIと同様の弱点を持っていますが、それでも圧倒的なパワーで弱点をカバーしています。

3子で挑戦しました。
解析してみたところほぼ完ぺきに打てた様で88手で中押し勝ちでした。
3子の出足はELFの評価値は黒99.8%優勢、白0.2%です。その後ずっと99%台を維持し、投了時の黒勝率は99.6%でした。

この極端な評価値もELFの特徴で早い投了もこの辺に理由があるようです。
Leela Zeroが70~80%の勝率を示す局面でもELFは90%以上の勝率を示します。
自分の力が強いので形勢を極端に評価するのでしょうか。

白3の三々入りに対して手抜き、白7のハイにも手抜きしましたが、評価値は下がりませんでした。やはり序盤は自由に打っていいんだということがわかります。

ELFの予想にない手は黒40の天元くらいでした。ELFの予想は上辺付近と左上付近、右辺へのヒラキも高評価です。
黒40の天元は白からの将来左辺打ち込みに備えて要衝を抑える意味と、上辺の壁の効力を削ぐ意味、下辺の模様を広げる意味と一石三鳥の好手と自分では思います。ELFの評価値も下がりませんでした。

( ;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.34.1]KM[0]SZ[19]DT[2018-06-17]HA[3]AB[dp][pd][pp]PW[LeelaZero_ELF]GN[edward999th]RE[B+Resign] ;W[dd] ;B[fc] ;W[qc] ;B[dg] ;W[pc] ;B[od] ;W[oc] ;B[ee] ;W[nd] ;B[jp] ;W[cq] ;B[dq] ;W[cp] ;B[co] ;W[bo] ;B[cn] ;W[bn] ;B[cm] ;W[bm] ;B[cl] ;W[de] ;B[df] ;W[ec] ;B[fb] ;W[fd] ;B[ed] ;W[dc] ;B[gd] ;W[fe] ;B[ef] ;W[ge] ;B[hd] ;W[he] ;B[id] ;W[ie] ;B[jd] ;W[je] ;B[kd] ;W[ke] ;B[jj] ;W[ld] ;B[lc] ;W[mc] ;B[lb] ;W[hb] ;B[ib] ;W[jb] ;B[ia] ;W[ic] ;B[le] ;W[md] ;B[hc] ;W[jc] ;B[gb] ;W[kc] ;B[ha] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[lf] ;W[kg] ;B[nf] ;W[mh] ;B[pg] ;W[pi] ;B[oi] ;W[oh] ;B[ph] ;W[oj] ;B[ni] ;W[nh] ;B[qi] ;W[pj] ;B[qd] ;W[qj] ;B[rh] ;W[ri] ;B[qh] ;W[lj] ;B[ne] ;W[mb] ;B[lg] ;W[lh] ;B[kh] ;W[ki] ;B[jh] ;W[ji] ;B[ih])
ぃーね!

コメント

2018年
06月20日
14:16

挑戦できるのはどこでしょうか?
IGO棋院のやつとは別のやつですか?

2018年
06月20日
21:27

学園先生、こんにちは。
自分のPCにダウンロードして対局しました。
性能がそれほど高いマシンではないので短い時間ではパフォーマンスはそれほど出ませんが、実力の片鱗は体感できました。

2018年
06月22日
07:37

国籍はドイツでしょうか?
野狐囲碁ネットで、最強の金毛P10に
半目勝ちしてたのがそうなのかなぁ~。
6月22日4:49

2018年
06月22日
12:22

leela leela zeroはベルギーのジャンカルロさんのソフトです。
主なソフトの作者は以下のサイトに詳しいです。
http://usapyon.game.coocan.jp/katsunari/other_programs.ht...

2018年
06月24日
20:56

えどわーどさん、LeelaZeroELFは、GoReviewPartnerで動かしていますか?ゼロ以降は、leelaz.exeファイルのアイコンが緑の丸に変わらず単独で起動しないので、GoReviewPartnerのような起動させるファイルが必要なのでしょうか?

2018年
06月24日
21:50

GoReviewPartnerはAQを使っています。
LizzieはELFを使っていますよ。

ELFはSABAKIなどのGUIを使うと良いと思います。

あとleelaZeroは最新版にアップデートする必要があると思います。0.15が最新版だったと思います。
ウェイトファイルは最新版をチェックしてダウンロードです。

2018年
06月25日
21:00

えどわーどさん、ご回答ありがとうございます。昨日、Lizzieのダウンロード後のスキャンで保留に。SABAKIは、ダウンロードはできましたが、メニュー表示が消えてしまったのでこちらも時間かかりそうです。また時間があるときにやってみます。

棋譜作成
: