えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
07月23日
23:17

奥州囲碁まつり 2回目の参加

タグ : 奥州囲碁まつり,鈴木嘉倫七段,自戦譜
去年も参加した奥州囲碁まつり。

去年はUターンしたばかりで、岩手に馴染んでいなかった気がするけど、今年はまつりの幹事連の末席にも加えていただき、リラックスして参加しました。

奥州囲碁まつりは日本棋院より棋士を招いて1日目が指導碁会、2日目が囲碁大会のスケジュール。
去年は黒滝正樹六段、今年は鈴木嘉倫(よしみち)七段でした。

指導碁会は申し込まず、観戦に回りました。今回は10名が指導碁を受け全滅でした。見た感じ勝てそうな碁はひとつもなかった。皆身の程を知らなすぎるよ。置き石少なすぎるよ。

1日目の懇親会に出席。皆からの鈴木七段への質問が途切れず、先生飲み食いする暇がないくらい。嫌な顔一つせず失礼な質問にも丁寧に答えていた姿に頭が下がりました。

2日目はメインイベントの囲碁大会。82歳のオヤジを誘ってDクラス2段で出場させました。そしたら何と3勝1敗で優勝してすまった(訛ってすまった)。

私も3勝1敗でしたが点数の関係で5位でした。

最終局は最近5連敗中のS原さんと。持ち時間が35分と短いので厚い碁で厳しい攻めを心掛けましたが、たまたまうまく行き過ぎて大石を召し取ってリベンジできました。
石を取ったの久しぶりの様な希ガス。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[第16回奥州囲碁祭り囲碁大会]RO[4回戦]PB[えどわーど]BR[アマ六段]PW[S原さん]WR[アマ六段]BS[0]WS[0]DT[2018-7-22 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]RE[B+R]PI[B1 : えどわーど : アマ六段] [W1 : S原 アマ六段];B[pd];W[dc];B[po];W[dq];B[df];W[ce];B[cn];W[cp];B[dj];W[nc];B[qf];W[pb];B[pq];W[jq];B[cf];W[de];B[ef];W[gd];B[lq];W[gp];B[en];W[qc];B[qi];W[lp];B[mp];W[kp];B[mo];W[qp];B[qq];W[qo];B[pn];W[qn];B[qm];W[rm];B[ql];W[rl];B[qk];W[rk];B[rp];W[ro];B[rq];W[sn];B[cc];W[bc];B[ic];W[kc];B[gc];W[fc];B[hd];W[gb];B[hb];W[hc];B[ge];W[gc];B[he];W[gn];B[ld];W[ne];B[mf];W[nf];B[ng];W[km];B[im];W[gl];B[kn];W[ln];B[lo];W[jn];B[ko];W[jm];B[jo];W[iq];B[in];W[il];B[ho];W[jk];B[go];W[fp];B[ij];W[jj];B[ii];W[fk];B[el];W[ej];B[gj];W[di];B[cj];W[hm];B[ei];W[ji];B[ih];W[ek];B[dk];W[jh];B[mg];W[pj];B[qj];W[jd];B[je];W[mi];B[mk];W[og];B[oh];W[nh];B[of];W[pg];B[ph];W[kf];B[me];W[ke];B[kd];W[lc];B[jc];W[md];B[le];W[mj];B[ll];W[nk];B[nl];W[lk];B[ml];W[mh];B[lg];W[kg];B[lh];W[li];B[kk];W[kj];B[lj];W[kh];B[id];W[lk];B[kl];W[jl];B[fm];W[oi];B[ok]XM[])
ぃーね! (5) ゆかりか  わかめ  ふろまーじゅ  Juno  pin7xp 

コメント

2018年
07月24日
00:00

あら、これは大漁ですね・・・(○´・д・)

お父様の優勝もおめでとうございます(○´・д・)bぐっ♪

2018年
07月24日
19:00

杉子さん、こんにちは。
取ろうと思っても取れないけど、取ろうと思っていない時に取れたりするから不思議ですね。

2018年
08月05日
19:40

3: pin7xp

お父様と御参加されてうらやましいです
私も愚息俊と 実父義父と三世代の囲碁楽しんで参ります
岩手は営業で千厩にいっていました
一関の奥ですね

2018年
08月05日
23:55

pin7xpさん、コメントありがとうございます。

大会は段位が辛いので2段で勝てるかな、と心配だったのですが杞憂のようでした。負けた碁も石を取って優勢な碁を不注意で逆転負けだったようなので2段で出してよかったと思います。

千厩は県南地区で私の属している地区と同じです。親父も2、3年程千厩に県職員として勤務していました。奥州市からは車で通勤可能な距離です。

棋譜作成
: