えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
08月15日
14:14

【お盆】ちばちゃん・裏嶋太郎戦

タグ : お盆,同級会
お盆に地元で毎年同級生3人で碁会アンド飲み会をしています。
今年も日程を調整して13日の午後に集まることにしました。

13日は先祖を迎える日なのでお墓参りをしますが、近ごろは午前中にお寺に行くので午後からの碁会は都合がよかったです。
3時過ぎまで奥州市水沢の地区センターの様なところで碁を打って、その後飲みです。

3時過ぎからでも飲むところは意外にあるもので、今回は回転ずしのチェーン店で飲み会をしました。2時間ほどでしたが、ひとり2千円くらいで安く飲み会ができました。
ノートPCを持って行ったのでLizzieで評価値を見ながらの検討はためになったというか、楽しかったです。

碁会は3人なのでひとり手空きとなります。今回はノートPCで棋譜を取りました。

1局目は裏嶋太郎vsちばちゃんの一戦です。互先です。去年まで裏嶋くんが2連勝中です。
もうひとり盛岡に同期で県代表に10回近くなっている強豪がいるのですが、裏嶋くんはそちらの同期にも公式戦2連勝中と腕を上げてきています。

握ってちばちゃんの先番です。持ち時間は45分。
この碁は左下隅のわかれが大いに甘く、黒が出遅れる展開となりました。

中盤戦も白70と実利を得て白裏嶋くんが順調に碁の流れを引き寄せます。

左上の黒71カカリから黒は局勢挽回を図ります。
白80のツギが働きに乏しい手で少し減点です。
ここの折衝で黒89,91と突き出しては黒が互角まで押し戻しました。
ただし、黒93が余計な手で黒96と味よく打つべきでした。
白94と白が連絡すると上辺黒95と手を戻すほかありません。続いて左辺を逃げ出されてはこの白はとても退治できる石ではありません。
黒97のコスミではH-12のノゾキを打ってG-9にかけて攻める手はあり、これは難しい戦いとなるようです。実戦の黒97は白にわかりやすく下辺に逃亡されて疑問だった様です。

後半の黒121はよくあるノゾキですが、白は形勢に自信がなかったようでノゾキに手抜いて下辺のツケにまわりました。当然黒123から眼形を脅かしに来ます。黒125のオサエには冷静に下がりでよかった。コウが残る形ですが、黒がコウを仕掛けるのは少し話が遠く、白優勢を維持できていました。もっとも黒121には123のところに受けておくのが定型であり最善でした。
この辺りでは両者持ち時間残り少なく闇試合の様相でした。

黒129のときが右辺サガリを打つチャンスでそれで優勢でした。白130と出たために黒131と噛み取られては命が危なくなりました。
この辺は白裏嶋くんが形勢判断できていなかったという事情もありました。
黒137、黒139が打ちすぎでP-6にバックすれば白を取れていました。
最終的には黒の時間が切れましたが、見応えのある一局でした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]PB[ちばちゃん]PW[裏嶋太郎]BS[0]WS[0]DT[2018-8-13 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]RE[W+T]PI[B1 : ちばちゃん] [W1 : 裏嶋太郎];B[pd];W[dd];B[pq];W[dq];B[do];W[fq];B[cq];W[cp];B[dp];W[bq];B[cr];W[dr];B[co];W[bp];B[bo];W[br];B[ck];W[ci];B[ek];W[po];B[qm];W[qq];B[mq];W[pp];B[pr];W[ro];B[qj];W[qr];B[jq];W[nc];B[ob];W[qf];B[qe];W[pf];B[ne];W[pi];B[pj];W[oi];B[oj];W[ni];B[mk];W[lc];B[li];W[lh];B[kh];W[mh];B[le];W[kg];B[jd];W[jc];B[ic];W[id];B[je];W[hc];B[ib];W[jb];B[hb];W[gc];B[hd];W[ie];B[gd];W[if];B[fc];W[oe];B[jg];W[jf];B[kf];W[lg];B[od];W[nd];B[cf];W[df];B[ce];W[de];B[gf];W[ig];B[cd];W[cc];B[bc];W[dc];B[bb];W[ei];B[cg];W[dg];B[gi];W[bk];B[cj];W[fj];B[dh];W[fe];B[eh];W[fg];B[fh];W[gg];B[eb];W[di];B[hj];W[fk];B[bj];W[hk];B[ik];W[hl];B[il];W[hm];B[im];W[hn];B[jo];W[hq];B[nb];W[me];B[nn];W[bi];B[bl];W[re];B[rd];W[rf];B[rc];W[ki];B[kj];W[ji];B[qn];W[jr];B[qo];W[qp];B[rn];W[np];B[mp];W[no];B[nq];W[mo];B[rp];W[rq];B[so];W[ko];B[kp];W[mm];B[mn];W[ln];B[lm];W[km];B[ll];W[jn];B[in];W[io];B[jp];W[kl]XM[])
ぃーね! (2) ゆかりか  シャントット☆すぴマど 

コメント

2018年
08月15日
14:25

1: -

わーすごい

あの強い ちばチャンさんとおともだちでしたか、、
お元気そうで安心しました。 よろしくお伝えくださいね^^☆

2018年
08月15日
15:05

すすめさん

ちばちゃんは有名人なのですね。
最近は公私ともに忙しく大会はお休みしているそうです。
ちばちゃんもgoxi住民なので、「すすめ日本第一さん」と言えばわかるかな?

2018年
08月15日
19:54

3: pin7xp

旧友との交歓できましたね
すばらしいこと 最近わたしはともだちとあっていないなぁ

囲碁対局できてうらやましいです

2018年
08月15日
20:56

4: -

御岳 すすめ GOSTOP でわかりますよ^^☆

2018年
08月16日
11:37

pin7xpさん

なかなか会えないので碁会を開けるのは嬉しいです。お盆という風習に感謝です(笑)

すすめさん

了解いたしました^_^

棋譜作成
: