えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
08月31日
07:11

【夏休み3子局シリーズ】RayN(旧バージョン)

タグ : AI,RayN,自戦譜
次の相手はRayNの昨年7月頃リリースされたバージョン。
旧バージョンとはいえ、しっかりNN(ニューラルネット)を使ったアルゴリズムになっているのでめちゃ強い。

3連星は甘くなるので下辺、右上大ゲイマに構えてみました。
対大模様の打ち方が非常に優れているのもAIの特徴で、このせいで大模様が怖くて打てなくなりました。
おまえは趙治勲かイチャンホか、と突っ込みたくなるほどです。
でも対人間には大模様はとても効果的なので大模様はこれからも打ちたいと思います。

黒21では素直に23とケイマでした。23の押しを決められポイントを上げられました。
RayNは白25の右下隅の施錠、白27の三々入りと機敏に地を確保していきます。
人間側はあくまで手厚く対応します。
黒42では右辺に開くのだったかもしれません。
恐らく白49への対応を誤って碁を悪くしてしまいました。黒の地模様を割られて尚且つ被告になるという展開。黒50が悪かったのでしょう。後で解析してみたいと思います。

見る見るうちに黒の大石が苦境に立ちます。黒104割り込みからのシボリも不発。上辺白との振り替わりを目指しますが、黒124のコウ立てにあっさりコウを解消され「私はこれで十分」と言っている様。
なんとか大石を活きましたが、目算したところだいぶ悪そう。
中央の石の担ぎ出し、左辺の置き等目いっぱいがんばりますが、白の打つ手は堅実そのもので「勝ちました」宣言を連発してきます。

このように優勢になってからの安全運転も勝率を羅針盤に着手を決定するAIならではの特徴と言えるでしょう。

結局白RayN(旧バージョン)の7目勝ちとなりました。

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ぃーね! (1) すすめ日本第一だ 

コメント

2018年
08月31日
11:05

RayN って どこにいますか、、www

2018年
08月31日
21:30

けっこう敷居が高いですよー。

私は↓のサイトの情報を参考にインストールしました。
https://ameblo.jp/igomania/entry-12252056354.html

RayNの本体は↓です。
https://github.com/zakki/Ray/releases

最新の5.5.1は上手く動きませんでした。(19路は未対応?)
4.32(今年1月バージョン)か4.6.1(去年7月バージョン)で動かしています。

思考エンジンだけなので別にGoGuiやSabakiといったGUI(碁盤ソフト)も用意する必要があります。

私の設定は
\Rn4.32\ray.exe --playout 20000 --time 1800 --const-time 10 --thread 4 --tree-size 32768 --pondering --reuse-subtree
のような感じです。

私のパソコンのCPUは2コア4スレッドなので --thread 4です。
2スレッドのパソコンの場合は--thread 2、8スレッドだったら--thread 8の様に指定します。
GPUを搭載していないパソコンでは --no-gpuというパラメータを付ける必要があります。

2018年
09月02日
20:22

ありがとうございます、、
ジジーにはむずです、、、www

棋譜作成
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