えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
09月12日
00:06

【夏休み3子局シリーズ】AQ(旧バージョン)NG

タグ : AI,AQ旧バージョン,NG集,自戦譜
おとといのAQ(旧バージョン)の日記は実は2局目で、1局目は33手で黒がつぶれてしまいました。

シチョウがちゃんと読めないソフトが多い中、AQはシチョウを読み切って最強で黒をつぶしました。
あ、シチョウにちゃんと取るところまで確認すべきだったかな。実験という意味では投げるのが早すぎたかもしれません。

黒4のツケはAIが好んで打つ定石ですが、3子置いているので形を決めたいという気持ちがありました。
白13のノゾキに黒14のカケは確か柯潔に対し、AlphaGoが打った手ですが、黒22のオサエが読み不足。最初はノビて黒4子捨てる予定だったのですが、オサエでも行けそうな気がしてつい打ってしまいました。
白23のキリが入って味悪だし、黒シチョウが悪くつぶされてしまいました。
AlphaGoは黒20のアテは保留、黒22では25のトビを打っていました。

(;FF[4]CA[UTF-8]AP[GoGui:1.4.9]HA[3]PW[AQ]DT[2018-09-09]AB[dp][pd][dd]PL[W];W[pp];B[qn];W[nq];B[qp];W[qq];B[rq];W[qo];B[rp];W[po];B[ro];W[qr];B[pn];W[rm];B[pq];W[pr];B[ql];W[rl];B[op];W[oo];B[on];W[no];B[rk];W[qk];B[rj];W[qj];B[qi];W[qm];B[pl];W[pm];B[om];W[ol];B[pk];W[rn])
ぃーね!

コメント

2018年
09月12日
09:09

1: -

今から家内送迎の仕事w帰ってからゆっくり見させていただきます。

2018年
09月12日
12:53

2: -

いったん帰って食事に行って今帰りました、、

やはりしちょうよんでるのですね、すごい、
幽玄leela7段は8段戦でしちょうにげだしてました、しかもその先に相手が待ち受けてるのににげてました、、びっくりです。w

棋譜作成
: