えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
09月22日
16:16

秋の金曜会

タグ : 金曜会,自戦譜
土曜日なのに金曜会に行ってきました。
あいにくの雨で路面が濡れているので車の運転は気を付けながら。

今日は10名以上集まりました。2局打って1勝1敗。点数は変わらず63点です。
金曜会のシステムは点数10点単位で1子差、例えば50点台の人と60点台の人の対局では定先となります。

1局目、互先の一局。白番です。

AIが好きな白8のカケをこのところ試しています。
黒13のスベリに三々を受けるのでは上辺守られて甘いと思い、白14打ち込みから碁が動きます。
黒15のトビではO-15の方のトビを予想していました。
白24から押していくのはカケた形からよくある進行。黒27ではLeelaZeroは38のところにサガル手を推奨しています。相変わらず辛い棋風です。
白38を利かせては気持ちがいい。ただ白40はしつこかったかもしれません。LeelaZeroの推奨は豪快にL-12のカケ。右辺方面を重視して打った方が良いようです。

黒51はあまりAIの評価が良くない手ですが白も黒の目を取ることにこだわり52の出。黒53では押さえるところのようです。白54は打ちたくなる手ですが、55に出て追及するところでした。黒55に白56、58が最悪。勝率が一気に30%以上落ちました。白は63に備えて上辺3子は捨てるところでした。
黒71の打ち込みがぴったりで黒が優勢になりました。

左上で黒が損して最終局面時点では白ややリードでしたが、ヨセ合いの結果、黒が1目半勝ちでした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]DT[2018-09-22]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[0]KM[7.5]RU[Japanese];B[dp];W[pd];B[cd];W[pp];B[nc];W[ec];B[ic];W[de];B[ce];W[df];B[cg];W[qf];B[pb];W[lc];B[ie];W[nd];B[oc];W[md];B[qc];W[rd];B[qd];W[qe];B[rc];W[dg];B[ch];W[dh];B[di];W[ei];B[ej];W[cf];B[bf];W[be];B[bg];W[dj];B[ci];W[fi];B[ek];W[cc];B[bd];W[jd];B[ge];W[gc];B[je];W[kd];B[id];W[ih];B[jg];W[ki];B[lh];W[nh];B[le];W[ke];B[lf];W[li];B[kf];W[jb];B[ib];W[jc];B[ng];W[og];B[mh];W[ni];B[nf];W[oe];B[mi];W[mj];B[of];W[pg];B[fg];W[fh];B[qm];W[qo];B[qj];W[qh];B[om];W[pl];B[ql];W[pm];B[pn];W[qn];B[ok];W[on];B[ol];W[po];B[mk];W[lk];B[nj];W[lj];B[oi];W[oh];B[ml];W[gk];B[em];W[cq];B[cp];W[dq];B[ep];W[fq];B[fp];W[gq];B[or];W[pr];B[oq];W[pq];B[kq];W[lq];B[lr];W[mr];B[mq];W[lp];B[kr];W[nq];B[mp];W[np];B[mo];W[nr];B[ko];W[fm];B[fl];W[gl];B[bq];W[br];B[bp];W[ir];B[jh];W[ji];B[jl];W[km];B[jm];W[jn];B[kn];W[ll];B[lm];W[kl];B[hm];W[gm];B[jo];W[en];B[ij];W[ii];B[in];W[dm];B[el];W[gn];B[dn];W[ik];B[jk];W[jj];B[dd];W[ed];B[dc];W[db];B[cb];W[bc];B[ae];W[bb];B[ar];W[cr];B[rn];W[ro];B[rm];W[ri];B[rj]XM[])
ぃーね!

コメント

2018年
09月22日
16:51

1: -

棋譜が見れました。。
そうそうこの 白8によくやられていますwww

2018年
09月22日
19:23

2: 王虎

黒焼きもちやきに見える^^;

2018年
09月23日
06:46

すすめさん

白8は昔からある手ですが、出切ったりするとAIは難しい事やって来て人間はヘロヘロになります(^◇^;)

王虎さん

ヤキモチでもなんでも勝てば官軍なのだ^_^

棋譜作成
: