pin7xpさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
09月27日
06:47

小学校3年俊 11/11北海道天元戦ハンディ出場予定


俊が元秋田県代表goxiフレンド劉備先生に習って一年 囲碁だけでなく大分大人に成りました
北海道にきて極真空手も一年半続け飛び級で青帯大分たくましくなったね

11/11北海道天元戦ハンディ出場予定します(極真の昇級試験重ならなければ) goxiゆかりんさんに「大会にでると子どもつよくなる」後押ししてもらったから 私は少し職人気質(会社員ですが)なので囲碁は芸術であり駆け引きという感覚で子育てはできていなかったかも
ハンディ戦の級はローカル事情含め 石山道場席亭に一任することになりました 伶ちゃんも習い事のバレエが重ならなければ出場します
級位の問題あるけど棋譜UPしたときは許してね


最近は俊の覇気のため 同年代の子どもとの対戦も飢えていたしね
北海道は強い子しか囲碁やっていないかも なので 大会出ることに決めました。 
生碁では日本棋院札幌南支部石山道場に たまにいくことがある。
北海道有名小学生嵯峨君・篠田君・梅村兄弟などを輩出しているが今はきていない。

劉備先生の講義を中心として 「昔goxiあかさん手直×石田本因坊講座9子局×Q位認定認定員指導(ふきれ先生中心)×任天堂DS詰碁=ひと目」
が繋がってきているようです

あああ 侑那ちゃんの激辛指導が転機になっていたかも~

まだ先の話ですが12/23 たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会 極真に重なっていなければ出場します  goxiフレンドJunoさんからも温かいことばいただいた
棋士の谷村義行や北海道レジェンド達とも会うね 刺激があるかな


(;GM[1]SZ[13]PB[pin7xpshun]BR[7k]PW[劉備先生2]WR[7d]HA[3]KM[0]DT[2018-09-26 17:19:00]RE[W+1]AB[jd][dj][jj]AP[囲碁きっず2];W[dd];B[gj];W[hc];B[ic];W[hd];B[jf];W[kk];B[kj];W[jk];B[ik];W[il];B[hk];W[hl];B[gl];W[fk];B[gk];W[lj];B[li];W[lk];B[cc];W[dc];B[cd];W[ce];B[be];W[cf];B[bf];W[cg];B[db];W[eb];B[cb];W[kc];B[kd];W[ib];B[jb];W[jc];B[kb];W[id];B[lc];W[cj];B[dk];W[ck];B[di];W[ci];B[dh];W[bg];B[ic];W[hg];B[ch];W[bh];B[ih];W[af];B[ad];W[lh];B[kh];W[mi];B[lg];W[ki];B[ji];W[kg];B[li];W[ab];B[ac];W[ki];B[ec];W[fb];B[li];W[ag];B[bb];W[ki];B[de];W[ed];B[li];W[bd];B[bc];W[ki];B[fd];W[ee];B[li];W[ae];B[aa];W[ki];B[ef];W[fe];B[li];W[da];B[ca];W[ki];B[ge];W[ff];B[li];W[dl];B[el];W[ki];B[gf];W[fg];B[li];W[gg];B[mh];W[cl];B[em];W[fi];B[fj];W[ig];B[jg];W[jc];B[ie];W[he];B[eg];W[eh];B[dg];W[df];B[ei];W[gi];B[hi];W[if];B[je];W[hm];B[gm];W[jm];B[mj];W[mk];B[ea];W[fa];B[dm];W[cm];B[kc];W[ic];B[fh];W[gh];B[ia];W[ha];B[ja];W[eh];B[jl];W[kl];B[fh];W[bd];B[be];W[da];B[eh];W[ea];B[mi];W[bf];B[bd];W[hh];B[];W[])


※ 棋譜へのコメントや検討図は囲碁きっず2の棋譜再生で見られます。

棋譜再生 pin7xpshun 対 劉備玄徳2 2018/09/26(Wed) 17:19
https://kids2.club/game/index/1965

追申 広島東洋カープ三連覇おめでとうさくらんぼ 今年は鉄人の衣笠選手がなくなったので私自身は衣笠ロスでした。 新札幌広島ビイキのお好み焼きやさんにいきたい

追申2 さいたま緑星⇒ホン道場 川口飛翔(つばさ)くん16才が世界アマ日本代表となった 彼はプロを断念したが公立中学から最難関高校の筑波大付属駒場高校に合格!  囲碁はやっぱり知育玩具かな~ 親目線ですね goxi並のアマさん打ったのかな
ぃーね! (10) けいすけくん  ゆかりか  わかめ  じぇーむずまっく  はずれやま 

コメント

2018年
09月27日
08:23

うん、こども達も大会楽しみにして頑張るしね^^

この前小中学生大会があった時に県代表クラスが集まったんだけど宮崎くん(30代)が「〇〇さんとは囲碁のこども大会で出会ってずっとライバルで今でも1番仲がいい。」って言ってたんだけどそういう人間関係も素晴らしいと思うよ♪

2018年
09月27日
09:16

2: -

俊くんには、良い機会では。楽しくが一番。後は、本人次第ですね。無理せずに、サポートして上げてください。

2018年
09月27日
10:08

3: pin7xp

ゆかさん
コメントありがとう
ゆかさんのおかげで出場することになりました
ありがとうね
北海道ローカルなので碁会所の席亭の方にハンディは一任することになりました
大会で友情が育まれたのですね
すばらしい 俊ちゃんに囲碁という最高のプレゼントになるかな

篠田君や嵯峨君という小学生レジェンドに会えるしネ

2018年
09月27日
10:10

4: pin7xp

あかさん
いつもありがとうございます 昔から手直ししていただいたので俊の中にあかさんの手筋のこっていますね
大会久しぶりです 無理せずたのしみます
ハンディ戦 棋譜UPしますね

2018年
09月27日
13:07

5: -


\(`o'") こら-っ~~
激辛指導・激辛指導って 知らない人が聞いたら 本当にするやろ !!
σ(゜-^*) そんな激辛指導ばかりしてる訳じゃ無いから !
対局は 厳しく ・・ 検討は 要点を1~2点言うだけだし^-^
大体 σ(゜-^*)検討って、沢山言っても覚えてる人って 一握りしかいないと思ってるもんw(^ー^* )フフ♪

2018年
09月27日
19:47

6: pin7xp

侑那ちゃん
いま北海道の名寄'(なよろ)から旭川にきてホテルにきました
いつも誠実な対応ありがとうね 感謝しています
俊もあの激辛いや お優しい 指導碁で覚醒しました
指導碁の後 私も思い立ち 碁会所にいっています
また息子の俊を鍛えてあげてね
俊もまた打ちたいみたい

2018年
09月27日
23:00

7: Juno

文武両道で素晴らしいですね!
これからの成長も楽しみです^^

大会に参加すれば色々な子どもと接することができるので刺激になると思います!
応援していますね^^

2018年
09月28日
09:38

8: pin7xp

Junoさん
コメント有難うございます
極真空手やっています 組手で相手と対戦している時ははげしいのですよ 2学年上の5年生相手でもやりあっています
空手大会でもいろいろなことを感じ取り成長しています
一年半ぶりの4回目の囲碁大会となります
思い出してみると俊は小学一年生のとき埼玉で2回でました
11/11北海道ジュニア天元 12/23たけのこ と忙しい時に予定をいれて嫁に叱られ続けています 12月はスキーシーズンなので囲碁をお休みする家族計画が変更となり、、、。
ただ 世界アマ史上最年少日本代表川口飛翔くんが東大予備軍ということで許してもらいました。日頃の営業交渉力が培われていたのでしょうか 12/23 たけのこ 楽しみにしています

2018年
10月13日
18:53

9: pin7xp

梶原武雄の孫をやぶった 篠田君でていますね

棋譜作成
: