春海

<< 2018年10月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2018年
10月12日
09:58

禁煙政策の滑稽さ

タグ :
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%a4%a7%e9%98%aa...

 大阪府は喫煙に厳しい政策を打ち出してゐるらしく、その一環として庁舎は全面禁煙、職員は抜け出して一服すると処分の対象になるさうです。しかし、特別職である知事は対象外で、愛煙家の松井知事は庁舎の周囲を公用車で周回し、車内で喫煙しました。

 それが批判されてゐますが、秘書課の弁明に納得する人はゐないでせう。


 松井知事がどうかう・・・はさておき、かういふ事が起きるといふ禁煙政策の滑稽さを笑ふのがこの日記の意図です。春海は元愛煙家にして現在は非喫煙者ですが、現在のやうな過度の禁煙政策には反対の立場です。
ぃーね! (1) えどわーど 

コメント

2018年
10月12日
10:49

1: nayo

こんにちは
「趣味・嗜好品」は、公共の場での禁止や、他人に迷惑をかけない範囲で楽しむ権利はあると思います。
「絶対禁煙」で仕事の能率が落ちることもあるだろうし。
数十年前は、同じ部屋で何人もが喫煙していたのだから、時代・社会が変わったのでしょうね。

2018年
10月12日
11:25

2: 春海

nayoさん
 時代・社会が変はったのは間違いないですね。多くの場合、良い方に変はるんですが、さうでない場合もあるわけで・・・喫煙に関する変はり方は、「過ぎたるは及ばざるがごとし」と僕には見えます。

2018年
10月13日
00:37

|д゚)コッソリ (訳:(・ω・)ノ
えとー、さもしい記事ですぬ⊂(  っ*´ω`*)っ
私見:知事が正しい。なぜなら知事わ公務員ではない為、知事と公務員の平等性は問えない。
また公務員は労働組合の権限がないのは有名ですが、政治で決められたルールに従わないわけにもいかないでしょう。
※その為に破格の「恩給」まで貰えてるので(T_T)/

2018年
10月13日
00:53

まいどーさん、
知事は地方公務員法に定める公務員です。
下記参照願います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%81%B7

問題は特別職公務員やから許されるとかいうことではなく、公務でないのに公用車を使って、公務をせず喫煙した行為が問われているんではないでしょうか?
現に、何人もの大阪府や大阪市の一般職公務員が、橋下・松井の首長の鶴の一声によって、タバコ1本で懲戒処分(免職や停職など)されているんです。

身を切る改革を掲げる維新の会の党首が、自分以外の身を切り、自分を正当化している、それでいいのか?というのが、府会議員の議会委員会での質問なのだと思います。

2018年
10月13日
00:56

まいどーさん、それから、公務員の「恩給」なんていつの時代の話ですか?
そんなものとっくの昔に無くなってありませんよ。

2018年
10月13日
01:20

春海さん、春海さんの日記に横入りしてしまい、申し訳ありません、お許しください。

ただただ、日記に対するコメントに対して黙ってられへんかったので、コメント書いてしまいました、ごめんなさい。

2018年
10月13日
01:42

首尾一貫してたら、話題にも上らんかったでしょう

http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives...

2018年
10月13日
09:41

8: 春海

よーこーさん
 コメントするのは全然構ひませんよ、賑やかでいいです^^

 まいどーさんの思ひ違ひには僕も気づきました。昔の「恩給」は、今の「共済年金」ですが一般の年金より率がいいので羨ましがられてゐますね。ただ、2015年からは「厚生年金」に統合されましたが、有利さはしばらく残るようです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/13511/

 知事や市長が、「自分に甘く職員に辛く」といふ姿勢をとれば反発されるのが当然ですね。

2018年
10月13日
12:05

|д゚)コッソリ (訳:(・ω・)ノ
おー(訳:ほとだw (訳:選挙≒特別公務員だたのかぁーでスタだΣ(゚Д゚;)w
公務員でないので勉強なりまスタだm(__)m
ただ101万人の恩給が一般会計の1%を占めていたのにわ驚きでスタだ(・。・;A

棋譜作成
: