tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
07月01日
21:32

二年前の今日の棋譜


野狐囲碁の棋譜をさかのぼっていたらちょうど二年前の今日の棋譜があったので乗っけようと思います。当時(高校3年生の7月)は野狐2kでした。二年で野狐4段にあがれるまでになったのは早い方なのかな?・・・高校2年生の10月(当時タイゼム7k)の10月から囲碁に真面目に取り組み始め高校3年の9月に野狐で初段に上がりました。高3の10月は野狐で30局も打っていて今より頑張ってるんじゃないかと思います(囲碁に本腰を入れる前と比べて偏差値が15も下がりました!)。ちなみに11月は23局、センター試験一か月前の12月は10局…(センター試験は失敗!)。今振り返ると心の奥底で一人暮らしがしたくなく受験勉強も辛いから地元に残っちゃえと考えていたのだと思います。
級位者のころはスルスルと強くなれたのですが、段の壁は厚く大学1年は2子くらいしか上がれませんでした…二年前は今頃7段、8段に上がってるんじゃないかと頭のおかしい夢をみていましたが現実問題あと2年で7段になれるかすら怪しいです。長くなりましたが二年前の今日の棋譜をのっけます。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@238]AP[StoneLeaf2]BR[2级]WR[2级]PB[中国人]PW[susoaki]DT[2018-07-01]HA[0]RE[W+17.5]KM[0]TM[300]RU[Japanese];B[qp];W[dq];B[pd];W[dc];B[ce];W[fd];B[ch];W[op];B[mq];W[qq];B[pq];W[pp];B[oq];W[nq];B[nr];W[qo];B[rp](;W[ro];B[rq];W[np];B[qr](;W[pn];B[qf]C[足が遅い];W[cj];B[bc];W[jc];B[co];W[cm];B[eo];W[fp];B[bq];W[bo];B[bp];W[bn];B[dp];W[eq];B[cq];W[iq];B[mp];W[qi];B[nc];W[mo];B[oi];W[pk];B[lo];W[mn];B[ok];W[kq];B[lq];W[pl];B[ph]C[次の一手は今でも悩む](;W[bg];B[bh](;W[cf];B[df];W[be];B[cg];W[bf];B[cd];W[de];B[dd];W[ee];B[ef];W[ff];B[eh];W[cc];B[bd];W[ed];B[cb];W[db];B[bb]C[これはひどい];W[ej];B[fg];W[gf];B[qh];W[ri];B[rh];W[le];B[lc];W[je];B[gg];W[hf];B[gj];W[bi];B[ah];W[qc];B[pc];W[pb];B[rb];W[mb];B[qb];W[mc];B[nb];W[md];B[ma];W[la];B[na];W[lb];B[da];W[fb];B[fa];W[eb];B[ea];W[ga];B[ca];W[gb]C[いらない?];B[dl];W[cl];B[dk];W[dj];B[em];W[gk];B[fj];W[ek];B[dm];W[fk];B[hk];W[gm];B[hl];W[fm];B[fo];W[gp];B[hi];W[sh];B[sg];W[si];B[rf];W[nd];B[od];W[kp];B[lp];W[ln];B[ko];W[jo];B[go];W[kn];B[kr];W[jr];B[lr];W[ks];B[ms];W[kh];B[io];W[ip];B[jn];W[jp];B[ho];W[ai];B[gl];W[fl];B[bk];W[ck];B[bl];W[dn];B[en];W[cn];B[do];W[am];B[ci];W[bj];B[ak];W[ao];B[ei];W[in];B[hn];W[jm];B[hm];W[ij];B[hj];W[cr];B[br];W[dr];B[bs];W[ng];B[of];W[og];B[pg];W[ol];B[nk];W[nl];B[nf];W[mg];B[pj];W[qj];B[pi];W[mk];B[mj];W[lj];B[mi];W[lk];B[jl];W[kl];B[jk];W[js];B[ls];W[ih];B[hg];W[ig];B[ii];W[hh];B[gh];W[ji];B[jj];W[ne];B[oe];W[mf];B[im];W[jn];B[cs];W[ds];B[hp];W[hq];B[ep];W[fr];B[so];W[sn];B[sp];W[rn];B[ki];W[jh];B[li];W[nh];B[ni];W[di];B[dh];W[ap];B[aq];W[bm];B[kk];W[ll];B[lh];W[lg];B[kj];W[mh];B[gn];W[oh];B[fn];W[el])(;W[cg];B[dg];W[dh];B[cf];W[eg];B[df];W[ci];B[eh];W[di];B[bf]C[AI推奨手順]))(;W[df];B[cf];W[lc]C[AIは肩ついて1間を推奨難しい]))(;W[mp];B[lq];W[pk]C[今打つならこうかな]))(;W[np]C[単につぎたい]))


白番17目負け。昔の棋譜を見ると少しは強くなってることが実感できるので精神安定剤になります。
ぃーね! (2) わかめ  えどわーど 

コメント

2020年
07月02日
08:21

1: -

僕も昔の棋譜、観てみよ♪

2020年
07月02日
08:47

雨中柳さん⇒面白いので是非!打ってるときの気持ちとかも思い出すと懐かしくなります。

2020年
07月02日
21:50

私も囲碁を始めたのが高2の終わり頃で、受験勉強ピークのはずの高3で囲碁熱が燃え盛りました。
当時はネット碁どころかインターネットもパソコン通信もない時代でしたので、碁の相手はもっぱら父親でしたが。
雑誌と図書館から借りた棋書と筋悪の親父との対局で高校卒業時には初段ぐらいにはなっていました。
若くて勉強を放棄すると上達早いですよね(笑)。

2020年
07月02日
21:56

昔の棋譜を見ると恥ずかしくて枕に顔をうずめて足をバタバタしたくなります(笑)

高1で囲碁を始めましたが、振り返ると大学の囲碁部に入ってからスーパー急激に棋力があがったなぁと感じます(^^)v

2020年
07月03日
00:28

えどわーどさん⇛僕はネット環境のおかげでここまで棋力を上げることができました。私の師もネットがなくて地方に住んでいたときは教材に困っていたようです。勉強を放棄したのは今にして思えば情けないですが放棄した以上、囲碁を一生の趣味として頑張りたいです。
わかめだん→僕は昔の棋譜を見ることのが上達が知れるので案外見るのが好きです。自分は才能がない方だと自覚しているので努力の証?のような気がして嬉しくなります。大学囲碁部は潰れてしまいましたが幸いなことに県代表の方から教わる環境や、自分よりなんしも強い他大学の学生と打つ環境があります。在学中にもう何段開かステップアップできるように頑張りたいです

2020年
07月03日
21:30

昔、goxiチーム対抗戦のようなイベントか盛んでしたが、わかめ団というチーム名はいいなぁとふと思いました。

2020年
07月03日
22:55

えどわーどさん⇒インターネット団体戦は面白いですよね!以前、youtuberの方が開催したネット団体戦大会に友人と出たとき決勝で僕のせいでチーム負けましたが…
goxiそういう機会があればぜひやってみたいです。

2020年
07月04日
07:45

わかめ団・・・ふにゃふにゃしてそうなチームですね(笑)


ちょうどまだgoxiが栄えていた頃は、囲碁からもgoxiからも離れていたのでそん時に参加できなくて残念です(T_T)

棋譜作成
: