りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
10月16日
07:10

ジャズミュージシャンと生碁

タグ : 生碁,白龍館
まりんさんから
「囲碁を始めたばかりのジャズミュージシャンが店に来るのですが、対局してもらえませんか?
囲碁庵の宣伝になるかもしれませんよ。」
と連絡を頂きました。

私は「囲碁庵の宣伝になるかもしれない」という言葉に弱いようです。
(^^;
早速、まりんさんのお店白龍館さんへ伺いました。(^^)

最初は演奏前に何局か打ったことがあるというジャズピアニストのOさんと初対局。(^^)
手合いは9路2子局。私が白番です。
※左側の添付写真がその途中の盤面です。

結構強くて困りました。(^^;
ごまかしながら打っている内に左辺と右辺の石がつながって、中押し勝ちとなりました。
何局か打っているだけで、こんなにお強いとは、私何かよりも囲碁の才能があると思います。

対局の結果は、その後の演奏には響かなかったようで
とてもかっこよい即興風の演奏でした。(o^-^)b

演奏終了後に、もう一人コントラバスの囲碁を覚えたいという方へ、
「りをじとごあんの囲碁入門講座」を使いながらルールを説明しました。

りをじとごあんの囲碁入門漫画 - 囲碁庵 | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/19742

その後、9路6子で打って頂きました。
「つなげて打つようにすると良いですよ。」
とアドバイスしたのがまずかったのか、
両辺の黒石が棒になってしまい、
片方がまるっと死んでしまいました。(^^;
終局後に
「つなげるのはこうやって一間に飛んで打つと良いですよ。」
とか
「白も傷がたくさんあって危ないので、
こうやって打つと黒の圧勝ですよ。」
と図を示しながら説明しました。
何となくですがわかって頂けたみたいです。(^^)

こうやって囲碁に興味を持って頂ける人が
増えていくと嬉しいですね。(^^)♪

演奏のお仕事で来ていらっしゃったので、
対局するのに手一杯で囲碁庵の宣伝はあまりできませんでした。(^^;

でも、ご褒美にまりんさんに
10/10(月)に囲碁庵で打った19路互先の対局の
検討をして頂けました。\(^o^)/

棋譜再生 小林良至:りをじ。 対 影武者 2011/10/10 22:42
http://igoan.rikinet.jp/game/index/1918

実戦とは全く違う図になって、黒の圧勝という感じでした。(^^;
※右側の添付写真がその図です。

私は中盤で手番が回ってきたときに
絶対打たなければならない急所を放置したり、
手を読まずに感覚だけで間違った所打ったり
しているのが欠点のようです。(^^;
「少しは読むようにしましょうね。」
とアドバイスを頂きました。(^^)
まりんさんに示して頂いたような鋭い手を発見するのは難しそうですが、
中盤は少し読むように努力してみたいと思います。(^_^)/"

この日も肉団子定食を頂きました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした!(^人^)

肉団子定食は白龍館さんの裏メニューなのですが
プラン9のなだぎ武さんも絶賛の一品です!

なだぎ武さんが取材で来ました^^
http://goxi.jp/diary/122552

新宿近辺に来られることがありましたら
ぜひ、ご賞味ください。(^^)
ぃーね! (3) あんぢゅ  のの土  まりん 
棋譜作成
: