りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
02月29日
07:28

実況を聴きながらの影武者さんとの対局結果

タグ : 義行先生,囲碁庵
義行先生に音声実況をして頂きながらの対局を昨夜行いました。
対局相手は、応募して頂いた中からあみだくじで抽選させて頂きました影武者さんです。

実況をヒントとして活かせず、結局、普段通りに打っていたように思います。

手合いは定先で私が白番です。

(;GM[1]SZ[19]PB[影武者]BR[6k]PW[りをじ。]WR[5k]KM[0]DT[2012-02-28 23:09:05]RE[B+12]AP[囲碁庵];B[pd];W[dp];B[pp];W[dc];B[pj];W[di];B[fq];W[dn];B[mp];W[hq];B[fo];W[kq];B[ko];W[ho];B[fm];W[dl];B[dq];W[cq];B[cp];W[do];B[dr];W[bq];B[hm];W[mr];B[ip];W[hp];B[iq];W[io];B[jp];W[im];B[il];W[jm];B[lm];W[jl];B[ik];W[jk];B[ij];W[lk];B[nk];W[ml];B[nn];W[ki];B[jh];W[mi];B[oh];W[ng];B[nh];W[mh];B[mg];W[lg];B[mf];W[lf];B[me];W[jf];B[hg];W[kd];B[ej];W[dj];B[ek];W[fh];B[fg];W[eg];B[ff];W[ef];B[fe];W[ee];B[fc];W[hc];B[ed];W[dd];B[fi];W[ei];B[gh];W[eh];B[qq];W[mc];B[pc];W[oq];B[op];W[pr];B[qr];W[nq];B[nl];W[qf];B[qh];W[nd];B[of];W[oe];B[pe];W[he];B[hn];W[jo];B[kp];W[jr];B[ir];W[lq];B[rd];W[ob];B[pb];W[oc];B[dk];W[ck];B[gd];W[gb];B[hd];W[id];B[ic];W[ib];B[ie];W[jd];B[if];W[ld];B[je];W[ke];B[jg];W[fb];B[kf];W[le];B[jj];W[kj];B[hr];W[mm];B[nf];W[mn];B[mo];W[nm];B[om];W[no];B[on];W[np];B[gq];W[pa];B[qa];W[oa];B[rb];W[qs];B[rs];W[ps];B[sr];W[pq];B[oo];W[el];B[fk];W[fl];B[gk];W[gl];B[cr];W[br];B[bs];W[hl];B[bp];W[bo];B[ar];W[co];B[aq];W[gm];B[gn];W[em];B[ln];W[ll];B[nj];W[ao];B[go];W[ni];B[oi];W[mj];B[ep];W[gi];B[hi];W[gj];B[hj];W[fn];B[js];W[ks];B[is];W[mq];B[ji];W[km];B[kn];W[lp];B[lo];W[gc];B[kg];W[kh];B[od];W[ne];B[md];W[nc];B[gp];W[ec];B[fd];W[hk];B[fj];W[eo];B[jq];W[kr];B[ap];W[mk];B[gr];W[];B[])


序盤から逃げる一方の苦しい碁になってしまいました。
義行先生に終局後に解説して頂いたように、相手の弱点も突いていかなければならなかったようです。
しかし、対局中には全く考えが及びませんでした。

上辺は攻めを影武者さんに緩めて頂けて、何とか生きられる形になってきました。
しかし、右辺と中央の黒が大きくなり、影武者さんが有利な状況が確定してしまいました。

こちらも終局後に義行先生に解説して頂いたのですが、白116で形勢は逆転できていたそうです。
白116は20目ぐらいの価値がある手のことでした。
そこまで大きな手だとは思わずに打っていました。
この局面では急所の1つだったのですね。

もう一つの急所だった黒147に白から打っても大丈夫なのか迷っている内に、黒に先着されてしまいました。
さらに黒149に対してあり得ない手抜きをしてしまい、再び影武者さんに逆転されてしまいました。

囲碁庵での最後のイベント対局でしたが、悔いが残る対局になってしまいました。

反対に影武者さんは白の弱点を見逃さず素晴らしい打ち回しだったと思います。
参りました。<(_ _)>

昨夜は同時に最大25名の方々にログインして頂けました。

 https://twitter.com/#!/igoan/status/174493384843603968

音声実況と解説してくださった義行先生、
観戦と義行先生の解説を聴きに来てくださった皆様、
夜遅くまで誠にありがとうございました。<(_ _)>
お疲れ様でした。
ぃーね! (3) シャントット☆すぴマど  ひからず晴れ横浜  トッティー 

コメント

2012年
02月29日
08:51

1: -

おはようございます。

昨夜もおつかれさまでした。

碁の内容は素晴らしかったですよ!

それにひきかえ実況中継がお粗末で申し訳なかったです。

これから大変だと思いますが頑張って下さいね!

応援しています。

2012年
02月29日
09:24

2: -

お疲れ様でした。
ずっと見ていましたけど、とっても素敵な碁でしたよるんるん
これから大変だと思うけど、りをじさんが囲碁に帰ってきてくれるまで待っています。(*^-')bぴかぴか(新しい)

2012年
02月29日
09:31

義行先生、コメントありがとうございます。

> 碁の内容は素晴らしかったですよ!

ありがとうございます。
反省点ばかりですが、そのように思うことに致します。

> それにひきかえ実況中継がお粗末で申し訳なかったです。

観戦者の方々がご覧になっていた盤面と実況中継は素晴らしかったものだと思います。
まさに、公開対局のすぐ横で行われている大盤解説状態でしたね。

> これから大変だと思いますが頑張って下さいね!
> 応援しています。

応援のお言葉ありがとうございます。
がんばって参りたいと思います。

2012年
02月29日
09:35

ドーナツ好きさん、コメントありがとうございます。

> ずっと見ていましたけど、とっても素敵な碁でしたよ。

そうでしたかね。(^^;
ありがとうございます。

> これから大変だと思うけど、りをじさんが囲碁に帰ってきてくれるまで待っています。(*^-')b

ありがとうございます。
また囲碁を趣味として続けられるようになればと思います。
そのときはぜひ対局の相手をお願い致ます。<(_ _)>

2012年
03月01日
01:12

5: -

りをじ。さん、お相手ありがとうございましたm(_ _)m

序盤こそ私が攻勢でしたが、りをじ。さんがチャットで、自分の方が劣勢だとか謙虚な事を言われていた時、「後で絶対に怒涛の追撃がくるな」と密かに思っていました。以前の対局で、序盤私が圧倒的に優勢でも、りをじ。さんの謙虚なコメントの後で大逆転中押し負けをした事がありますからね(笑)。

中盤から終盤にかけては、完全にりをじ。さんのペースだったと思います。特に上辺の攻防は、やられたと思いました。

左下の黒149は、りをじ。さん手を抜いて下さいと、念じながら打ちました(笑)。日記にも書きましたが、こういう場所は損得の大きさの割に意外と警戒が薄くなりやすい、要注意の場所なのかもしれません。

主役はあくまでりをじ。さんなので、この影武者では相手として役者が足りなかったかもしれません。私は、囲碁庵で1回も有料の対局権を購入していませんしね・・・・・(汗)。

私にとっても、最高の思い出となりました。本当に、ありがとうございました。

そして、これからは大変だと思いますが、お身体に無理のない程度に頑張って下さいね。応援しています。

そして、またいつの日か、りをじ。さんと再び対局できる日が来る事が願っています。

2012年
03月01日
05:48

影武者さん、コメントありがとうございます。

私が最後に手抜きの凡ミスをしなければ、拮抗した勝負になってもっと良い思い出にできたと思います。
力不足は私の方です。(^^;

対局をして頂きましてありがとうございました。

応援して頂いてありがとうございます。

囲碁を再開できるようになりましたら、また対局をしてくださいね。

棋譜作成
: