りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
10月19日
16:40

捨てまくってイタチの腹ヅケ

タグ : 囲碁庵,9路
一度も勝てなかった方に初めて1勝しました。(^_^)v

9路盤定先。私が黒番です。

(;GM[1]SZ[9]PB[りをじ。]BR[7k]PW[]WR[3k]KM[0]DT[2011-10-18 18:34:48]RE[B+1]AP[囲碁庵];B[gc];W[df];B[ff];W[dc];B[dg];W[cg];B[eg];W[ge];B[gf];W[gd];B[ec];W[ed];B[db];W[fc];B[eb];W[fb];B[cc];W[dd];B[be];W[cd];B[bd];W[cb];B[cf];W[ce];B[bf];W[bg];B[bc];W[bb];B[bh];W[ch];B[ag];W[bi];B[ah];W[af];B[ae];W[hf];B[hg];W[he];B[ig];W[ac];B[dh];W[fe];B[ef];W[ee];B[if];W[ie];B[de];W[gg];B[gh];W[df];B[ab];W[aa];B[de];W[hh];B[fg];W[df];B[ci];W[ea];B[ad];W[ab];B[de];W[ih];B[gg];W[df];B[ca];W[da];B[de];W[];B[df];W[];B[])


捨てて、捨ててと打っている内に、
イタチの腹付けの形になりました。
この形を目にするのは、自分としてはだいぶ珍しいです。

でも何でイタチなんだ?
というのをWebで調べてみると
2本立った(== 2子)が「ニタチ」で
それが訛って「イタチ」になったという説があるそうです。
ホントかどうかはわかりません。(^^;
動物の「イタチ」とは関係がなかったんですね。

#イタチというと「ガンバの大冒険」を思い出す世代です。(^^;

でも、この後、連続で対局して頂いて、
さくっと軽くリベンジされてしまいました。w

この方との戦績は添付画像のように1勝7敗。
勝率は1割2分5厘です。(T-T)
ぃーね! (4) K.Nyamo  まりん  のの土  月影@三浦半島 

コメント

2011年
10月20日
08:32

嬉しい1勝ですね、イタチの腹ツケ初めて知りました
見事な手筋ですね、ありがとう

2011年
10月20日
11:04

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

初めて勝てたのでうれしいです。(^^)
でも、まぐれだと思います。(^^;

黒29がイタチの腹付けですね。
いろいろ変化があるみたいですが、
スミの特性を活かして攻め合いは黒が良いそうです。

あまり出てこない形なのかもしれませんが、
覚えておくと便利そうです。(o^-^)b

棋譜作成
: