春海

<< 2011年11月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月04日
21:57

も一つ立ち読みネタ

タグ :
前の日記は立ち読みした本がネタになっているが、もう一つ、少しまじめなものを・・・

 「団塊のジジババが日本をダメにする」というタイトルが目にとまった。普通に考えて、団塊世代を批判、というかこきおろす内容と思われる。近年その種の言説が多いのでそれ自体には驚かないが、いかにも挑戦的で、団塊世代をバカにしたタイトルだ。

 その世代の一人として何を書いているのか気になり、いくつかの項目を読んでみたのだが・・・

 一言で言えばひどい内容だった。日本人全体に当てはまることを団塊の特徴としていたり、団塊でない人を批判していたりする。そして団塊に対しては、そういう人を支持していたということ(それ自体、大半の団塊に当てはまるわけではないのだが)しか言わない。


 団塊世代を批判するのは結構だが、それならもっときちんとした認識や論理でやってもらいたいものだ。著者の正高信男という人はサルの研究が本職だそうだが、とても大学教授の書いたものとは思えず、全部読もうという気は全く起きなかった。
ぃーね! (1) mikoinrp 

コメント

2011年
11月04日
23:29

サルの研究が本職……
なんか、意味深ですね。人もまたサルである、とか言いたいのかなあ。

2011年
11月05日
20:03

2: 春海

どくとるさん
 「サルは血縁より地縁を重視する、人間もサルに倣え」と主張していました。リタイアした団塊世代は孫をかわいがることにばかり金と時間を使っているが、もっと地域社会に貢献すべき、ということが言いたいようでしたね。後半はうなづけますが、孫を可愛がるのは団塊世代に特有なことではないので、タイトルとの関連では首をかしげています。

棋譜作成
: