りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月08日
17:37

13路互先コミ6目半はどちらの手番が有利?(パート2)

タグ : 囲碁庵,13路
8/11(木)に第1期 囲碁庵13路最強位決定戦
1次予選リーグの対局結果データを元に、
13路 互先 コミ6目半では黒番と白番のどちらの勝ち数が多いのか?
という統計を取ってみました。

13路互先コミ6目半はどちらの手番が有利?
http://goxi.jp/diary/115754

昨日(11/7(月))の北斗七星さんと鮫島 一郎さんの対局後のチャットで
北斗七星さんから
「2次予選リーグ以降の黒番/白番の勝ち数はどうなってますか?」
と聞かれました。

まったく手を付けていませんでした。Σ(゚Д゚)

その場は
「なるべく早く対応します。(^^;」
と回答して、今日(11/8(火))、急いで統計を取ってみました。(^^;

棋力差が少なくなったと思われる、2予選リーグでは
白番がかなり有利という結果になりました。
※添付写真左側

5番勝負進出者を決める決勝トーナメントでは、
全くのイーブンという結果になりました。
※添付写真右側

1次予選リーグの結果も含めてみると
結局どちらが良いのかよくわかりませんね。(^^;

今のところは、13路 互先の手合いでは
コミ6目半が適切と考えて良いのではないかと思いました。(^^;
ぃーね! (2) まりん  シャントット☆すぴマど 

コメント

2011年
11月08日
19:57

1: -

へ~!!  19路でも13路でも6目半が適正なコミになるっていうのは、なかなか不思議な感じがしますね(*´∀`*)

2011年
11月08日
20:33

9路だったら、どうなのでしょう…?

2011年
11月08日
22:37

雨中柳さん、さつきさん、コメントありがとうございます。

>1:雨中柳さん

そうですね。不思議な感じがします。
初手を先手で打てるということは、
碁盤の路数に関わらず、
同じぐらいの優位性があるということなのでしょうか?

>2:さつきさん

9路はどうなんでしょうね。
囲碁きっずの膨大な9路盤対局の棋譜で
統計を取ると何かわかるかもしれませんね。
13路盤対局の棋譜も多そうなので、
囲碁庵の大会よりも、
より良いデータが得られそうな気がします。

棋譜作成
: