コーピー

<< 2012年2月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829

コーピーさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
02月11日
07:53

向上心を持って動けますか?


今月初めての日記です☆

なんと言ってもいまインフルエンザ流行ってますのでみなさん気を付けましょうね!

さてさて、私は囲碁きっずに9年もいますが昔といまで大きく違うことがあります。
それは、「向上心をもって碁を打つ方が少なくなった」という点です。

向上心とは現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目指して努力する心のことです。
私は囲碁きっずの認定員を2003年からやらせていただいていますが、そのころは毎日「認定でなくていいので指導碁お願いします」というメッセばかりでした。いい意味で認定員用でログインしたくなかったですww
そのころと比べるといまは全く教えてもらう側からアクションが少ないです。
いろいろな方々の部屋にうかがってみて有段者の方や高段者の方がいる中で級位者の方は碁会所よりもはるかにきっずでの方が指導碁をお願いしやすいので強くなりたい方はもっともっとお願いするべきです。

教える側が「私が教えます」と言ってくださる方たくさんいますか?
囲碁を1から始める人またははじめてから少し経った方は上達の仕方がまったくわからないので教える側がなんとかしようと思います。しかし、だんだん強くなっていくにつれてそう考えてくれません。


強くなりたいのなら自分から動くべきです。自分でなんとかするべきです。
そして、自分が強くなるためにご指導していただける方に協力していただくのです。

そして、ここで間違えられやすいのですが
「私は上手の方とよく打ってるから関係ない」と思った方は残念ですが向上心の意味を理解しきれていません。
確かに、上手の方と打つとそれだけでいくらか強くなると思います。ですが、私がここで書いているのは強くなった結果ではなく強くなる過程の話です。向上心とは強くなる過程においての心ですから指導碁を打っている間も常に強くなるために努力していなければ意味がないのです。
ぃーね! (10) ぺぺろんぢぃ  とき♪  横浜囲碁BOYS  tosi_nori  ひからず晴れ横浜 

コメント

2012年
02月11日
09:35

教える側からの意見のようなので、教えてもらう側からのコメントを、書かせていただきますね。。。

最近自己紹介欄のところが、以前と比べて「不明」の方が多いような気がします。

また、「初心者」となっていても、実際対局してみると、
え?どこが初心者?私より強いし???見たいな方も・・・

教えてほしいな~と思っていても、対局中だったり、検討中だったりとかで、なかなか機会がないってときもあります。。。

また、部屋のタイトルに「初心者部屋」とかいてあったり、
「ご指導お願いします」という部屋もみかけますが、

誰もきてくれなかったりとか・・・

教えてもらいたい側・教えてあげたい側・・・

タイミング?が難しいなぁ・・・と思いました。。。

2012年
02月11日
09:58

2: 絢♪

囲碁をしている方のほとんどは、上達をしたいとなにかしら努力をしていると思います。
向上心がないというわけではなく、きっず自体の雰囲気のようなものが、変わったのでしょうか。
私はきっずに来てまだ日が浅いので、何がどう変わったのかはよくわかりませんが。。
指導碁お願いします~というメッセを送ってもいいのかー、と、初めて知りました。
いきなりメッセ送るのは失礼なのかな、とか、小心者なので思ったりしていたのですが。
今度、きっずでコーピーさんを見かけたら、メッセ送りますねw
お願いします^^

2012年
02月11日
10:03

シャントットさん
それはありますね。
棋力を初心者なのに私も苦戦するくらい碁が打てる方もいます。
そのあたりは正確に棋力を書いてほしいですね。正直不明って確かに困ります。最低限Q位くらい表示されておいてほしいです。

あとちょっとしたことですが、部屋名を「ご指導お願いします」というのはあまりお勧めできません。私が級位者のときそのような部屋をつくったところ人が来ないし、自分と対等くらいの人が来たりでした。
できるならば、直接メッセで「ご指導お願いします」と送る方がいいです。その方が威力があります。

あとは工夫してなんとか教えてもらうようにするというのも手ですよ。

2012年
02月11日
10:20

絢♪さん
そうですね。もうかなり前の囲碁きっずは全体的に「絶対に強くなりたい!」という意欲を持っていた人ばかりでした。
なので、いつも教えてほしいと思っている方は対局中ばかりでしたよ><
でも、どうすれば教えてもらえるようになるかすっごく考えました(その話を次の日記で書きます)

そして、いまのきっずは全体的に活力がなくなりました。(おとなしいとはまた別です)
私がきっず全盛期だったときはログイン数が100~400人(最高450人を経験してますw)くらいでした。人数は減ってさみしいところはありますがそれだけライバルが少ないですし、強い人に指導碁申し込みやすいと思います。
なので、どんどん教えてもらいましょう!
もちろん知ってる方にならどしどし送っていいですが、はじめて打つ方などには最低でも「ワンクッション」置きましょうね^^;

絢さんは強い方とたくさん仲良しですのでいろんな人に送ってくださいね^^
ただし、相手の都合もあるのでそのあたりは承知してください><

2012年
02月11日
10:41

下心なら常に。    ( ー`дー´)キリッ

2012年
02月11日
10:45

なるほどwww

2012年
02月11日
12:31

7: -

そっか。相手の都合を考え過ぎてなかなか対局を申込めなかったりしてました。
私も最近はきっずに入ってもぼーっとしてる事が多くなっちゃいました。
早く19路認定受けれるようになりたいです。がまん顔

2012年
02月11日
12:41

8: -

最近初心者イジメをしてるやつ多いっす(´・ω・`)

国王様、どうか治安を・・・(ぇ

2012年
02月11日
13:07

ドーナツさん
もちろん打つ気になれないのに無理やり打つのはどうかと思いますので、もし打ちたいのであればぜひ、指導碁がいいですよね☆
なのでどんどん指導碁依頼しましょう!

2012年
02月11日
13:08

ピカボくん
ほんとうか!
報告ありがとうヽ(。ゝω・。)ノ

初心者イジメをいじめるか・・・?www

2012年
02月11日
14:49

11: -

私は、ひからず兄貴の蛸部屋に居ると向上心が維持出来るだす
蛸壷リーグで色んな手合いで打てるのと、
打ってる最中は真剣勝負ですが、終われば検討にて指導をうけられたり、きっずにて貴重な部屋と認識しております^^
えー私は・・蛸では中間管理職的位置にいますwギリ7kw
特に蛸壷リーグで、上手に教わり、下手に教え(本当に教えられてるか?わかりませんが^^;)悪戦苦闘中だすw
以前は、上手や同レベルとの対局が多かったですが、ここ数ヶ月で、白番を持って上手としての機会が増えました。
まだまだ未熟なので本手で打ってるか?疑問など残りますが、黒を持つ側でも、白持つ側でも、常に学ぶ事が多いな~と思います。
シャイな方は蛸の登録も有りかな?(宣伝?w

2012年
02月11日
17:15

モノクロさん
蛸壺はリーグ戦でいろいろな方と打てるのでとても勉強になりますよね。
検討をちゃんとやってるところは素晴らしいです!!
どんどん教えてもらえますからね^^

これからもひからずさんの部屋に居座りましょうww

2012年
02月11日
20:57

13: るき

コーピーちゃん宛ての日記をかいてみますた(^O^)

2012年
02月13日
00:14

るきさん
ありがとうございます!!
るきさんの言ってる通りで楽しむっていうのも大事なことのひとつですよね。

しかし、昔のるきさんに似てるって・・・ww

棋譜作成
: