りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
02月16日
06:23

義行先生との対局結果

タグ : 義行先生,囲碁庵,記念対局
昨夜は、ついに義行先生と19路9子で対局させて頂くことができました。

囲碁庵に最大34名の方にお越し頂くこともできました。
ネット対局場としては少ない接続数かもしれませんが、囲碁庵では新記録です!
義行先生、ドーナツ好きさん、zaruken55さん、シャントットさん、政光さん、じゅらさん、といった多くの方々に宣伝して頂いたおかげだと思います。
ありがとうございます。

#ドーナツ好きさんとまみみんさんからコメントを頂いて、じゅらさんのお名前を後から追加させて頂きました。
#じゅらさん、遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

素晴らしい対局と音声解説をして頂いた義行先生、観戦にお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

対局内容の方は黒番の私は9子の置き石を活かすことができず、惨敗してしまいました。
当然なのかもしれませんが、何ともお恥ずかしい限りです。(^^;

その原因は対局後に義行先生に丁寧に解説して頂いて良くわかりました。

(;GM[1]SZ[19]PB[りをじ。]BR[6k]PW[義行]WR[9d]HA[9]KM[0]DT[2012-02-15 22:40:09]RE[W+14]AB[pd][dp][pp][dd][pj][dj][jd][jp][jj]AP[囲碁庵];W[cn];B[fp];W[cf];B[fc];W[cd];B[cc];W[bc];B[dc];W[be];B[cl];W[cp];B[cq];W[do];B[dq];W[fo];B[go];W[fn];B[hp];W[gn];B[hn];W[hm];B[in];W[gj];B[fl];W[gl];B[fk];W[gk];B[eh];W[de];B[ff];W[nq];B[lq];W[qn];B[pn];W[pm];B[on];W[qp];B[qq];W[qo];B[oq];W[rq];B[qr];W[om];B[nn];W[nm];B[ln];W[mn];B[mo];W[mm];B[no];W[qf];B[nd];W[ng];B[nj];W[lm];B[kn];W[jh];B[jl];W[kk];B[jk];W[mi];B[lj];W[mj];B[hi];W[bp];B[bq];W[gi];B[jf];W[lc];B[le];W[jc];B[ic];W[ib];B[kc];W[jb];B[kd];W[kb];B[hc];W[nb];B[og];W[of];B[pg];W[pf];B[nh];W[mh];B[nf];W[mg];B[ne];W[qg];B[pb];W[hb];B[gb];W[rd];B[nc];W[ob];B[re];W[qd];B[pc];W[rr];B[bh];W[mc];B[lf];W[hh];B[gg];W[hg];B[hf];W[bg];B[ch];W[bm];B[bl];W[aq];B[ar];W[ap];B[br];W[qs];B[or];W[os];B[ns];W[ps];B[nr];W[rb];B[bb];W[ab];B[al];W[gh];B[fh];W[kj];B[ji];W[ki];B[ba];W[ee];B[fe];W[ed];B[ec];W[dg];B[ah];W[ga];B[fa];W[gd];B[gc];W[fd];B[he];W[ha];B[qb];W[qe];B[ra];W[sb];B[kl];W[ll];B[ih];W[ig];B[ii];W[jg];B[kg];W[kh];B[pr];W[rs];B[ag];W[af];B[cg];W[bf];B[ef];W[df];B[dh];W[lg];B[kf];W[dm];B[dl];W[em];B[cm];W[bn];B[oa];W[na];B[pa];W[fi];B[ei];W[fj];B[ej];W[el];B[ek];W[ep];B[eq];W[eo];B[im];W[km];B[jm];W[hd];B[id];W[if];B[ie];W[po];B[oo];W[hl];B[fm];W[am];B[eg];W[ge];B[gf];W[qc];B[oc];W[mb];B[oe];W[mf];B[ld];W[ac];B[cb];W[sa];B[qa];W[me];B[md];W[gm];B[ik];W[hj];B[hk])


※ 棋譜へのコメントや検討図は囲碁庵の棋譜再生で見られます。

棋譜再生 りをじ。 対 義行 2012/02/15(Wed) 22:40
http://igoan.rikinet.jp/game/index/2163

序盤では石が重複した「ダブルばさみ」を黒10, 黒32と2ヶ所も打ってしまい、良くなかったとのことです。
これは自分では悪手だと気付いていませんでした。

自分で気付いていながらも打てなかった大きな所は、黒80のツケから右辺のサバキを試みて、黒88のときに途中であきらめてしまったことです。
検討図を作成して頂いたように露骨に打てば生きもあったとのことです。
悪あがきをしてみれば良かったと反省しています。

他には白69の打ち込みから上辺を大きく減らされてしまったことでしょうか。
右上の一間に高く受けた後は、上辺に一手打つのは義務だと義行先生の本で学んでおきながら、それを怠っていました。
黒68で鉄柱に打っておくのが良かったそうです。

しかも、白101を打たれるまでは、上辺の白は死んでしまう形だったそうです。
生きていると思っていて、それにも全く気付いていませんでした。

白133には右側を押さえなければいけなかったとのことでした。
私は白139を打たれるまで全く気付きませんでした。
#白139は強打で打たれていました。

あと、白115のハネには1線に押さえていて、何も問題なかったそうです。
右下は薄い感じがして、弱気に打ってしまい、4目以上損をしてしまいました。

というように白63と右辺の2子を切られてからは、右辺をサバキに行ってみようと思った以外は全く良いところがなく、受け身で切断されないようにすることだけ考えて打っていたように思います。

受け身、あきらめ、無理な手、守るべき所に打っていない、読み不足など、最近の私の悪いところが全て明らかになった対局だったと思います。

相手のミス頼りの打ち方と言っても良いかもしれません。
しかし、義行先生が私との対局でミスするわけはありませんので無理な話です。

囲碁庵最後のイベントの対局としましては、集大成にはほど遠い内容でしたが、これが自分の実力ですね。
それを対局と音声解説で教えて頂いた義行先生に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

サービス終了が決まった囲碁庵を盛り上げてくださった皆様に重ねて御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
ぃーね! (8) ひからず晴れ横浜  シャントット☆すぴマど  K.Nyamo  おかもと  横浜囲碁BOYS 

コメント

2012年
02月16日
07:23

1: -

昨夜はいろいろとありがとうございました。
そしておつかれさまでした。

対局内容ですがもちろんりをじ。様がご指摘のような問題はたくさんあったと思います。
しかし、サービス終了が決まりいろいろと大変な状況の中、普通では考えられない不利なハンディでその上公開対局と言う過酷(?)な条件にも関わらずあれだけの碁が打てたことは素晴らしかったと思います。
内容も立派でした。

囲碁庵のサービスは終了しますがりをじ。様が頑張って来られたことは決して無駄ではなかったと思います。

これからも頑張って下さいね。

応援しています。

2012年
02月16日
08:05

2: -

昨日はお疲れ様でした。
沢山の人が遊びに来てくれて良かったですね。ウィンクぴかぴか(新しい)

ちなみにじゅらさんも宣伝日記書いてくれていましたるんるん

2012年
02月16日
08:17

うむ。

私の日記と、きっずの部屋のタイトルでも宣伝しましたからね~

その効果でしょうwww(ぁ

2012年
02月16日
08:44

短期間でよくぞ強くなられました。センスも良いのでしょうが感心しました!

2012年
02月16日
09:46

じゅらさんの宣伝で行きましたが
私もすごーく勉強になりました。
どうもありがとうございました。
と、お疲れ様でした。

2012年
02月16日
11:07

皆さん、コメントありがとうございます。

>義行先生

昨夜は自分が置かれている状況は一時忘れて対局を楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

内容はとても立派とは言えませんが、良い経験をさせて頂きましたことに、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

>ドーナツ好きさん

昨夜も観戦に来てくださってありがとうございます。

じゅらさんのお名前も宣伝して頂いた方々に追記させて頂きました。

>シャントットさん

そうですね。
宣伝ありがとうございました。

>ひからずさん

強くもなく、センスは良くありませんでしたが、お褒め頂いてありがとうございます。

>まみみんさん

じゅらさんの宣伝効果も大きかったですね。
このように打ってはいけないという意味ではご参考になったと思います。

皆さん、夜遅くに観戦に来てくださってありがとうございました。

棋譜作成
: