長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
01月14日
13:41

後輩M君と黒ホッピー


昨日は県庁の後輩M君(元部下)とモヤイ像で待ち合わせ。
M君は九大卒で将来を嘱望された優秀な県庁マンだったが、20代半ば過ぎで私より先に退職。

音楽への夢を捨てきれず上京。現在、アコースティックギタリストとして活躍している。http://manabe.tea-nifty.com/

県庁という組織は、温かくもあり非情でもある。
M君のように明確な目的意識を持って早期退職する人は、惜しまれ愛されながら盛大な送別会が催される。

一方、意味不明の辞め方をする者は、組織に不平不満を持つ脱走兵とみなされ、周囲の冷たい視線にさらされる。私もその部類か(笑)

M君はミュージカル歌手のIさんを連れてきた。
http://www.imayuka.com/profile.html
渋谷に住んでいるという。明るくてステキな女性。

2人は東日本大震災のボランティア活動で出会ったらしい。
音楽活動のパートナーでもあるようだ。
若い2人の将来に、幸多かれと祈りたい。

M君行きつけの串八珍という店へ。
非常においしくてリーズナブル。
最近、外れの店が多かったので少し感動。

黒ホッピーを飲んだ。
長崎にはない。もちろん初体験。
焼酎と氷の入ったグラスとホッピーがセットで出てくる。
飲みやすくおいしかった。

若い人と飲むと元気をもらえる気がする。
東京にいる間、時々会いたいと思っている。
ぃーね! (6) 両国  亀っこ  並のアマ  えどわーど  ぺぺろんぢぃ 

コメント

2013年
01月14日
13:44

1: -

甥がプロのギタリストを目指してますが
囲碁と同じで 努力では補えない何かがあるのでしょうね

2013年
01月14日
13:53

私は音楽のことは良くわかりませんが、囲碁でも音楽でもプロの道は非常に厳しいと思いますね。そう言えば、お二人は囲碁を一緒に始めたいと言ってました。

棋譜作成
: