長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
01月27日
23:23

久しぶりの真剣碁


朝日新春囲碁大会(名人戦クラス)に参加した。
名の知れた強豪もおらず、参加者のレベルはあまり高くないようだ。
結果は3勝1敗だが、1回戦で負けたので後は消化試合。

1回戦の相手は若い方で神奈川大囲碁部OBとのこと。
難しい碁だったが、相手の疑問手があり優勢に。
持ち時間が35分で残り2分。
無理しなくても勝てる碁だが、時間が切れそうだ。

大石を攻めて一気に碁を決めに行った。
取れると思ったが、読み落しがあり凌がれ、結局時間が切れてしまった。
優勝されたので、相当な打ち手のようだ。

反対の山からは小学3年生のI君が勝ちあがってきた。
決勝戦も善戦していたが、わずかに及ばなかったようだ。
聞いてみると、こども棋聖戦で優勝し、プロを目指して緑星学園で修行中という。第二の井山になる素質を感じた。

終ってから「いずみ囲碁ジャパン」へ。
初めてだが圧倒的な広さに感動。
日本一の碁会所と言えるだろう。
席亭を紹介されて、即会員登録。

長崎チームはNPOのT理事長と、かずも君の弟子のI原君、T原君。
3位で何とか予選突破できたようだ。

M田さんと5人でしゃぶしゃぶで祝勝会。
久しぶりに囲碁三昧の楽しい一日だった。
ぃーね! (11) 並のアマ  両国  ぺぺろんぢぃ  モツ  それゆけ あーちゃん 

コメント

2013年
01月28日
13:17

大会お疲れ様でした(*^^*)
T浦先生が美人さんの事をずっと気にかけていらっしゃったので、お会いできたようで良かったです。

美人さんは今後も大会に出場されるのですか?

2013年
01月28日
22:11

東京でベスト16に入るのは、長崎で優勝するより難しいらしい。
まあ、冷やかしで参加することがあるかもしれない。
しかし、今週から仕事に入るので、今までみたいに遊べないね(泣)

棋譜作成
: