春海

<< 2013年5月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
05月13日
19:48

高段者も同じか・・・

タグ : マナー
 東洋囲碁で、「マナー不良で困っています」という部屋に行ってみました。すると、6Dの日本人と7Dの韓国人の碁がすでに終わっていました。ところが、負けた韓国人(黒)が地合計算に同意しないまま進行が止まっています。

 パッと見でも白がいいのですが、あげ石がなんと73個と13個、それだけで60目差があります^^

 投了すべきだ、碁はあんたの負け、わかってるでしょ?、韓国人は皆そうななの?、オレもアンタみたいのたくさん知ってるよ、などとチャットを送り続けました。

 すると、その当人が私のチャットを停止しました。そんなことができるとは知りませんでしたね。

 そのうち白の時計が進み始めました。どうやら「同意しない」を押して対局モードに戻ったようです。そして白は打たず、時間切れ負けになりました。全く気の毒ですが、勝った?方はあっという間にいなくなりました。


 こういう手合い、高段者にもいるんですねぇ、せいぜい3Dくらいまでと推測していたんですが・・・。自分が当事者の時はバカにした笑いでつきあうんですが、書いているうちに改めて腹が立ってきました。最低です。本当に最低です。全くもって最低です。汚いにも程がある!碁打ちをやめろ!
ぃーね!

コメント

2013年
05月13日
19:55

1: -

こういうマナー違反ってネット悪しき部分ですよね><

2013年
05月13日
20:07

高段者でも…
恥を知れ、ですね。

2013年
05月13日
20:11

 昔は僕も何度もやられました。しかし最近やられないので不思議に思っていましたが、やはりまだあるのですね。
 九段でもいますからねえ。

2013年
05月13日
20:35

4: 春海

モノクロさん
 確かに、リアルではやりようがありませんね。

ちゅうさん
 「恥を知れ」とも送信しましたよ、もちろん無視ですが^^

風鈴さん
 9Dでもいるのなら、強さには関係ないでんすね、やれやれ・・・

2013年
05月13日
22:50

素朴な質問で恐縮ですが、チャットは
英語でされたんですか、だとすると尊敬しちゃいますけど、
結構、英語への翻訳がたいへんだったんじゃないかと・・・・・

2013年
05月13日
23:10

6: 春海

>5
 英語です。といっても中学程度で、尊敬されるほどのものではないですよ^^ ちなみに、「恥を知れ」は be ashamed としましたが、これでそういう意味に取れるのかはわかりません^^;

2013年
05月14日
01:51

7: Senri

「マナーが悪い」の域を越え、嫌がらせという感じですね(O_O)

2013年
05月14日
06:56

8: 春海

Senriさん
 ホントにそうです。結果的にそれが記録上の勝ちに結びつく、という理不尽は許せません。だから僕は徹底抗戦するんですが・・・。

2013年
05月14日
09:07

9: -

あえてそういう部屋に入って 嫌な思いをする意図がわかりません^^;

2013年
05月14日
13:19

10: kuo

終局しても打ち続ける人いますよね
こういうのは一目でわかるのだから
管理者側が処罰して欲しいですね。
アカウント停止とか・・・

2013年
05月15日
09:44

11: 春海

詩音さん
 その部屋に入ったのは、イヤな思いをするためではなく、マナーの悪い人にプレッシャーを与えるためです。私を含めて二人の日本人がいましたが、プレッシャーを感じた風もなかったのでチャットを入れたわけです。

kuoさん
 まあ、そこまでやるのは営業上難しいんでしょうね。

棋譜作成
: