春海

<< 2013年5月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
05月13日
20:57

もひとつ韓国人ネタ

タグ : マナー
 なぜか偶然、韓国人同士の対局部屋に紛れ込んでしまいました。

 まだ始まっていなかったので、ちょうどいい機会と思って観戦することにしました。時間は5分+30秒3回、「楽しい対局になればいいですね」「こんにちは」と挨拶が交わされました。

 「おっ、挨拶するんだな」と思いましたね。碁はどんどん進み、双方秒読みになりましたが、トータル12~3分で終わりました。速いなあ・・・

 で、黒が勝ったのですが、結果が出ると即座にいなくなりました。よく見ると、先に挨拶した方でした。負けた方はしばらくいてから退室しましたが、もちろん挨拶はありません。

 初めに挨拶しても終わりはその四分の一くらいしかしない、という私のデータは韓国人同士でもあてはまりそうだ、と感じましたね。もちろん一局だけでは断言できませんが、あのせっかちさからすれば、むしろ初めに挨拶したことの方が意外という印象を持ちました。


 まあ、せっかちでもいいんですが、少なくとも、初めの挨拶をしたら終わりもしないと・・・。そういう釣り合いの取れない態度は未だに謎のままです。
ぃーね!

コメント

2013年
05月13日
22:29

日本人どうしの生碁でも、人によってははじめも
おわりもまったく挨拶しない人がいますね。
本日対戦した、自称3段に5子おいて1局おしえていただいたのですが、はじめもおわりもあいさつなしどころか
途中でわたしが慎重にかんがえていると、はやく打て
と催促されてしまいました。
わたしよりかなり年配のご老人なんですが、
挨拶の有無は人それぞれのようです^^

2013年
05月13日
23:17

2: 春海

 確かにいますね、日本人にも。

 だれが考えてもアタリをツグところ、というような場合以外に「早く打て」と言うのはもってのほかだと思います。僕ならそこで投了するかも・・・。

棋譜作成
: