ボーボさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
06月22日
20:47

Javaのインストール

タグ : 雑談
2013年6月22日現在、Version 7 Update 25 がリリースされております。

基本的には、最新版は自動でアップデートされているのですが不具合が多く発生しているので、手動でのインストールを行った方が良いと思います。(Windows版でのお話です。)

・「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」より
(Windows7の場合)
古いJavaファイルをすべてアンインストールします。

・「 http://www.java.com/ja/ 」より最新のJavaをダウンロードし、PCへ保存します。
保存が完了したらブラウザーを閉じ、ダウンロード保存したファイルを実行します。

注意:64bitのPCを使用している方は、通常のJavaインストール終了後、再度Javaのホームページを開き、写真の青枠のリンクをクリックして、64bit用のJavaを追加でインストールします。
インストール手順は、上記の手順で行ってください。

・インストールが完了したら、ブラウザーが立ち上がりJavaの動作確認が開かれるはずです。
開かれない場合は、Javaのホームページに確認できるページがありますのでご確認ください。
http://www.java.com/ja/download/testjava.jsp

・表示エラーがある場合
「コントロールパネル」→「プログラム」より
(Windows7の場合)
Javaコマンドを開き
http://www.java.com/ja/download/help/plugin_cache.xml
ページにある方法によってキャッシュをクリアしたのち、ブラウザーを再起動させて、テストしてみてください。

なお、トラブルシューティングにつきましては
http://www.java.com/ja/download/help/troubleshoot_java.xm...
こちらをご確認ください。
ぃーね! (1) シャントット☆すぴマど 

コメント

2013年
06月22日
21:13

追伸ですが
この方法でインストールしても
現在、goxiスクエアは重い状態です。

囲碁きっずは問題なく動作をしておりますので
goxiスクエアの不調かと思われますのでよろしくお願い致します。

2013年
06月22日
21:18

2: -

ありがとうございます^^

2013年
06月22日
21:32

3: -

裕美のパソコンは ずっと快調にgoxiに接続できています^^☆

2013年
06月23日
01:19

4: -

φ(..)メモメモ
φ(..)メモメモ

これは助かりますね~(^○^)

この影武者も、goxiスクエアに入れなかったり、棋譜が全然表示されなかったりと、悩まされております・・・・・(;一_一)

それに、今日記を書いていますが、画面の切り替えに時間がかかっているような気も・・・・・(ーー;)(これは気のせいかな?)

今日はもうめんどくさいのでしませんがヾ(ーー )ォィ、明日にでもトライしてみようと思います(^^)/~~~

ありがとうございました(*^_^*)

2013年
06月23日
02:09

すすめさん
ども^^;

裕美さん
うらやまし~~~~

影武者さん
たぶん古いのが残ってるからかもしれませんね~~(^_^;)
キャッシュまでクリアすればたぶん復活するはずです。
スクエアはいまいちのようですが・・・・orz

2013年
06月23日
06:07

6: -

助かりました。
Ingo というサイトができなくなり、困っていたところでした。

さっそく、Ingo関係の友人たちにもお知らせいたしました。

2013年
06月23日
11:37

7: -

やってみましたが、やはりダメでした・・・・・(;_:)

goxiスクエアに行くと、「表示中のページはJavaを使用しています。Javaサポートに関する詳細情報は、MicrosoftのWebサイトで得ることができます。」というメッセージが表示されるだけで、部屋も何も出てきません・・・・・(T_T)

ですが、わざわざご教授頂いた事はお礼申し上げますm(_ _)m

2013年
06月23日
15:16

ソロモン王さん
うまくいってよかったw

影武者さん
IEの一時ファイルも削除してみて試してみてください

IEを開き、ツールからインターネットオプションを開き
一時ファイルだけ削除してみてください。

これでだめなら
CCleanerという無料のツールをつかって、レジストリーのみを調査し、使われていないレジストリーを削除するとよいかもしれません。

CCleanerは
http://www.piriform.com/ccleaner/download
piriformという海外のサイトで、ダウンロードメニューの「piriform.com」をクリックするとダウンロードできます
無料の方でOKです。
PCに保存して試してみてください
piriformは他にもデフラグツールやドキュメントファイルを消してしまったときに復活させてくれるツールなども扱ってます。

私はレジストリーをクリアしてようやく表示できました。

2013年
06月23日
15:45

CCクリーナーはレジストリーのみをクリーンアップしてください。
レジストリーは数回チェックして問題点を削除しておきます。

2013年
06月23日
17:41

10: -

そのCCクリーナーとやらはインストールできたみたいなんですけど、どうやったらそのレジストリーのクリーンアップができるのかがわかりません。

おまけに、説明は英語だから意味がわからないですし・・・・・(;一_一)

度々申し訳ありませんが、もしご存じでしたらまたご教授頂けないでしょうか。

ご存じでなければ仕方がないですが・・・・・(ーー;)

2013年
06月23日
18:18

11: ボーボ

影武者さん
日本語も英語もコマンドの配置が同じなので
まずは画面左のレジストリーボタンをクリック
画面が変わりましたら
画面下左側ののアナライズボタンをクリックして
スキャンが開始されます

そうすると次々と不要なレジストリーが出てきます
最後に画面下右側のボタンを押したら、消去する前のレジストリーのバックアップをとるかのコマンドがでてきますので、マイドキュメントに保存したら、ポップアップメニュの真ん中のボタン、すべての問題点を解決という意味のでかいボタンをクリックすればOKです

インストールするとき、日本語選択できるはずなのですが、。。。。

後はオプションで言語選択もできます
歯車ボタンからサブメニューが出ます
一番上のサブメニューを押すと言語設定できます。

2013年
06月23日
18:20

12: ボーボ

Javaの不調の原因は、たぶん古いセキュリティー証明書も原因になるので、これはJavaコントロールパネルを開いて操作して削除が必要です。
詳細はJavaのトラブルシューティングページからリンクをたどっていくとあるはずです^^
私も見た記憶があるので。。。

2013年
06月23日
18:25

13: ボーボ

追伸ですが
レジストリー以外の操作は上級者向けで、
レジストリーボタンの上は一時ファイルのクリーンアップを行うものです
一時ファイル削除のチェックボタンを全部入れてクリーンアップすると、ブラウザーに記録されてる、ログインパスワードなの便利機能も綺麗にクリアされますのでご注意をw

レジストリー画面の場合は全部にチェック入れてスキャンすればOKですw

2013年
06月23日
18:39

14: ボーボ

レジストリーの掃除後は、PC本体を再起動させてレジストリーを再構築させます。

クリーンアップ後は起動が遅く感じるかもしれませんが、操作を間違えなければ、PCを壊すことはないので大丈夫です。

私がPCのメンテナンスで使用しているものですので、安心ですよw

2013年
06月23日
22:23

15: -

ボーボさん、

>すべての問題点を解決という意味のでかいボタンをクリックすればOKです

ご教授頂いた操作の内、↑まではやってみました。
「問題点はみつかりませんでした。」という画面にもなったので、上手くいったかと思ったのですが、やっぱりgoxiスクエアは表示されませんでした・・・(T_T)

ですが、義行先生にご教授頂いた、ブラウザをIEではなくGoogleChromeで試してみると、入室できてごきぼっとくんとも対局できました。ごきぼっとくんの反応が今までよりも遅い事が度々あるのが気になりますが・・・・・(ーー;)

でも、これなら講座も受講できそうです。

囲碁きっずも同じで、IEじゃダメだけどChromeだと利用できるみたいです。

とりあえず、今はgoxiスクエアと囲碁きっずはChromeの方を利用して、余裕があればボーボさんが提示された方法も試してみようかと思います。(難しそうですが(;一_一))

また、CCクリーナーは日本語表示にできました(^^♪

確かに、インストールする時に日本語にできたと思います(ーー;)
私はこーゆーの苦手で、よく英語表示のままインストールしてしまうんですよ(..)

とりあえず、ここまで教えて頂いてありがとうございました(*^_^*)

2013年
06月23日
22:48

16: ボーボ

影武者さん
了解ですよ(^_^;)
IEだけならなんとか大丈夫ですね^^

棋譜作成
: