春海

<< 2013年7月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
07月21日
21:50

「加速してゆく時間にブレーキがかかる」

タグ :
 「ホテルローヤル」にあった文ですが、大変気に入りました。

 昨日発表された直木賞受賞作ですが、この小説は七つの短編からなっており、その最初である「シャッターチャンス」にこの文がありました。まだこれしか読んでいませんが、格調のある文章で、内容的にはむしろ芥川賞ではないかと思いました。

 まあ、大作家たちが選んだのだし、以前の作品が直木賞候補にもなっているので、やはり大衆文学のジャンルなんでしょうが、私は純文学の香りを感じたのです。

 ちなみに、私は芥川賞とか直木賞とかの作品をあまり読まない方です。賞を取ったからではなく、面白そうだから読もう、というタイプなので・・・。今回は、北海道(釧路)出身の女性で、中学生のときに「挽歌」(原田康子)を熱心に読んでいた、という当時の担任教師の言葉を聞いて、読んでみようという気になったのでした。そしたらこの文に遭遇したというわけです。

 今後も彼女の小説を読むかどうかは、全編を読了してからの話ですね。
ぃーね! (2) クニ  じゅら♪ 
棋譜作成
: