長崎美人

<< 2013年8月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
08月24日
17:20

直太君健闘 アマ本全国大会


アマ囲碁本因坊戦が日本棋院で開催されていたので、のぞいてみた
直太君は予選リーグを勝ち抜き、本戦で兵庫代表のM留さんに半目勝ち
本戦2回戦で敗れ、本人は少し不満そうだったが、全国大会で2勝1敗は、りっぱといえる

M留さんと言えば、アマ本で3位になった全国上位入賞の常連
全国大会で競り勝ったのだから、金星と言える

直太君はここ1年で急速に強くなった
しかし、ここからが正念場
全国強豪の壁を乗り越えたとき、新たな展望が開ける

ベスト16はさすがに別世界でアマ名人をはじめ、そうそうたるメンバーが残っていた

昨年は自分が長崎県代表でこの大会に参加(不名誉な2連敗)したことに、今はじめて気づいた
自分の中では、遠い昔のような気がするなあ
ぃーね! (6) 風鈴(永眠)  えどわーど  亀っこ  たまっち  並のアマ 

コメント

2013年
08月24日
17:54

私も午後から会場に行って観戦しました。すれ違っていたかもしれませんね。

2013年
08月24日
19:44

おぉ~二勝はスゴい!なおちゃん頑張ってますね(*^^*)

2013年
08月25日
01:53

2勝1敗は本人がどこを目指しているかによって、満足度が変わってきそうですね。

2013年
08月25日
13:39

私にも勝てなかった少年が、今や一流選手に通用する力をつけている
このレベルで、1年間で2子くらい強くなったことに妙に感動を覚えるのだが、本人の目指すところは大きそう
早くかずも師匠を超えてもらわないと・・・

棋譜作成
: