春海

<< 2013年9月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
09月07日
13:06

前回の「囲碁人」から

タグ : 囲碁参議
 なんとかいうIT企業の社長が出ていましたね。会社にはたくさんのサークルがあり、社長自身は囲碁部に所属しています。

 かなりハイレベルのメンバーもいて、団体戦に出場する際、一番弱い自分を大将にしたチームを編成しました。それは「捨て石作戦」で、大将が負けても、もっと強い二将・三将が勝てば良い・・・というものです。見事図に当たり、三位(だったと思う)になりましたが、個人的には「負けて悔しい」・・・よくわかります^^

 ところで、企業人としては、大局観が養えることを囲碁の効用と語っていました。かなり以前に書いた日記と相通ずる見解と思いながら聞いていました。http://goxi.jp/diary/44500
ぃーね!
棋譜作成
: