春海

<< 2013年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
12月19日
18:30

「餃子の王将」と「大阪王将」

タグ :
 「餃子の王将」の社長殺害事件で改めて知ったこと・・・


 王将の餃子がうまいそうだけど、オレは食べたことないよ、だって店がないんだから・・・。

 というような話を、数年前に大阪のゴクシー仲間としたことがあります。ところがその後、旭川に王将が現れ、「おお、ここまで進出してきたか」と思いました。でも行ったことはありません。

 さて、ある時店のそばを通ると、看板に「中華料理」と書いてあるのに気付きました。で、「王将は餃子屋ではなく中華料理店で、そのメニューにある餃子が人気なんだな」と思いました。そして店の名前が「大阪王将」であることも改めて確認したのです。ところが・・・


 今回の事件で、会社の名前が「餃子の王将」と報道されています。

 「ん?そういう名前ならやっぱり餃子屋でないの?」


 なんだかわからなくなってググってみました。すると、両社は全く別の会社で、「餃子の王将」は餃子屋、「大阪王将」は中華料理屋、しかも名称を巡って訴訟になり、和解したということでした。



 そうだったのか・・・、まぎらわしいなあ^^
ぃーね! (1) 天和 

コメント

2013年
12月19日
18:44

ヒロタのシュークリームも名称めぐって訴訟になりましたねえ。

2013年
12月19日
18:54

2: 春海

じゅにさん
 全然わかりません^^;
 「白い恋人」と「面白い恋人」なら知ってますが・・・^^

2013年
12月19日
21:19

3: Senri

大阪王将は餃子の王将の経営者の親族が独立して作った会社らしいのですが、商標を巡って訴訟問題に発展したとの事。
詳しくは、以下で…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%...
なお、餃子の王将は平塚の駅前(西口)にもあり、一度行った事があります。餃子以外はあまり美味しくなかったので、私はその後一度も行った事がないです。味には拘らず、とにかく安く食べたいという人向きのお店かな。

2013年
12月20日
07:00

4: 春海

>3
 「餃子の王将」にも、餃子以外のメニューがあるんですね。

 本文のことをある人に話したら、僕と同じように思っていたこと、そのまた友達もそう思って食べに行ったけど、餃子はおいしくなかったと言っていた ・・・と話してました。

2013年
12月20日
08:24

住所教えて頂けると、送る事も出来ますよぉ~

2013年
12月20日
15:45

6: 天和

餃子以外は食べないほうがいいと思います
餃子とビールのセット 1000円
は値打ちがあるかもです
ビール大瓶 餃子 から揚げ・・・

2013年
12月20日
18:33

7: 春海

みなっちさん
 いやいや、そこまでしてくださらなくても・・・いつか大阪に行ったらごちそうしてください^^

天和さん
 それ、「餃子の王将」の方ですよね^^

2013年
12月20日
18:41

8: 春海

ところで・・・
 北海道には「みよしの」という餃子屋(本店札幌すすきの)があります。それの旭川店がなんと!大阪王将の隣にあります(できたのもほぼ同時)。札幌に住んでいたころ、よく餃子定食を食べたので、(まだ行ってませんが)僕はそっちを選びます。

2013年
12月21日
15:03

いつか解りませんが、その時は必ずご馳走しますよ!!

大阪にお越しの際は連絡下さいねぇ~(ノ^^)ノ

棋譜作成
: