「シン」

<< 2015年6月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

「シン」さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
06月10日
00:42

教育の世代差がぁぁー!



(´・ω・)ノヘロ~。

昨日も新人が叱られていました(´‐д‐)なんとも可哀想な光景・・・


私の会社は教育担当者が決まっているのですが、30代以上の人が担当者になった場合は、ゆとり世代には厳しい現実が・・・


ほかの会社はわかりませんが、教育のやり方として

20代→褒めて伸ばす教育

30代以上→叱る、怒る、圧力をかける教育


ニュースやバラエティでも多く語られていますが、ゆとり世代の人間には基本的に褒めて伸ばすほうが効率がいいと言われていますよね(´・д・)

新入社員だけでなく子供の教育にも。



それなのに32歳の先輩は、「お前の性格は甘いんだよ。」とか「お前がミスすると教育者の俺の評価も下がるんだぞ?わかってんのか?」とか・・・



タブー連発じゃねぇかぁぁぁ!ゴ━(´・д・)━ン

人格否定!脅し口調!一方的!長々と説教!

当然、新入社員は涙目( ´;゚;∀;゚;)


もはや叱るではなく怒るという行為で見ていられませんでした(´‐д‐)

大勢の前で、感情を入れて、フォローもなし。


教育担当を変わってあげたいくらいでしたが、入社一年の俺にはまだ教育者の資格はないですからねぇ・・・

そもそも叱ると怒るは別物ですもんね。教育に個人の怒り感情はナンセンス。

むしろ叱られた内容が頭に入らず、怒られた重圧で心の整理に精一杯になると思うのですが・・・


新入社員がリタイアしないことを祈るばかりです(´‐人‐)南無・・・



やっぱり約30代以上の人は、昔からの日本の風習が染みついているんですかね?(´・д・)強く怒って覚えさせる風習、そろそろなんとかならないものでしょうか。


26歳の教育担当者は非常にうまかったと思いました。少し離れたところで聞いていましたが

教育の入り方、自分の失敗談、軽いジョーク、ミスしたときの最悪なパターン、なぜそうしないといけないのか&対応、愛情のある叱りを使っていたこと、図を使ったり等の視覚的な教育・・・


その完成度に、俺が涙目(´;ω;`)見習おう・・・

新入社員も、教育後は積極的に質問していました。やっぱり叱ると怒るの違いは、その後の向上心ですよね(´・д・)ノ怒られると聞きずらいったらありません・・・



怒って教育されている新人には裏でフォローすることしかできませんが、なんとか踏ん張ってほしいものですねぇ・・・


まぁ、俺もゆとりド真ん中なんですけどね。ゴ━(´・д・)━ン


これがゆとり世代の良い教育観なのですが、やっぱり怒る派の人はその人で価値観があるのでしょうね。どっちがいいのかは賛否あるので分かりません(´‐д‐)


今日の雑学~♪

「ウ○コを原材料とした酒があった」


ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
ぃーね!

コメント

2015年
06月10日
00:58

真面目な日記にしんみりしてたけど、雑学でガクッときたわ(○´・д・)っ旦ふぅ・・・

2015年
06月10日
01:08

やっぱ、「シン」さまは、ムチで…。
「ほ~ら、あの火の輪をくぐるのよー」(-_-)/~~~ピシー!

2015年
06月10日
01:21

杉さん~

それがシン流です(´・д・)bグッ
教育もホッコリ終わらせなければいけません(ぇ


ちゅうさん~

それ人間だと虐待だからぁぁぁ!ゴ━(´・д・)━ン

2015年
06月10日
07:38

4: -

価値観以前の前に大勢の前で怒る(しかる)行為そのものが、
現在ではパワハラとして訴えられる、ということをご存じなのでしょうかね?

そういう方の下で働いてお気の毒様です^^;


ちなみに、
今後怒られたことがあったらそれを克明にメモって置くと、
退社する時その方よりいくらか退職金としていただけますよw

2015年
06月10日
08:39

そういうのって世代の差では無くて各人の資質の差ではないでしょうか?

「ウ○コを原材料とした酒があった」
これに関しては、某国のネットでは「日本の捏造だ」とやっきになって否定しているそうです。

2015年
06月10日
08:52

ゆとり世代よりも30代以上の学力低下が激しいんだけどなぁ・・・マジレスすると。

http://matome.babycome.ne.jp/article/1051

今時の英語の教科書。
My name is ○○
と言わないんだってさw

2015年
06月10日
10:15

7: -

4の補足

 2行目ですが、
 その方がご存じなのでしょうかね? という意味です^^;

2015年
06月10日
11:27

8: 春海

僕も個人の資質の差だと思います、どんな世代にもそういう人いますから・・・。

2015年
06月10日
14:34

あまのじゃくさん~

その先輩は、自分絶対主義なとこがありますからねぇ・・・正しいと思い込んでいるのでしょう(´・д・)

退職金については、トリガーになりかねないので、まだ秘密にしておきます( ´;゚;∀;゚;)


mikoさん~

まぁ雑学なんて都市伝説的なものも多く含まれますからね(´・д・)

鎌倉幕府が1192年ではなく1185年説が有力になったように・・・(ぇ


ふぃどるさん~

My name is ○○って言わないのぉおぉおぉぉぉ!?ゴ━(´・д・)━ンwww


春海さん~

うーん個人的なものですかねぇ・・・

原発にいたときも、やっぱり30代を境にそういう人が多かったと思ったので・・・

もちろん40台だろうがやさしい人はいましたけどね(´・д・)ノ年代という点を除けば、やっぱり気の荒い方がそういう叱り方になるのでしょうね。

2015年
06月10日
15:45

http://www.news-postseven.com/archives/20141201_285338.ht...
http://matome.naver.jp/odai/2139218572268101801?&page...

なんだってw
理科も国語(今じゃ、メディアリテラシーの項目まである)技術家庭科(保育の項目がある)
すべて変わってて、今の大人がついていけない状況なのよ。
15年くらい前に塾講師の手伝いをしたことがあるけど、もっと進化してて驚いたわw

2015年
06月10日
16:00

ほへー(´・д・)

もし子供ができたとき、何も教えられませんね(;^ω^)

2015年
06月10日
17:06

シン君は大丈夫よ、変態術を教えられるじゃない(○´・д・)bぐっ♪

2015年
06月10日
17:08

進化ってすごいわよー。
小1で、英語がある時代ですから( ゚∀゚)・∵.

基本的な読み書き計算は、変わってないけどさ。

私の周りにいたパワハラする人って、社会人になってから本を読んだり勉学に励んでない人が多かった気がするよ( ゚∀゚)・∵.

2015年
06月10日
18:56

14: ちゅう

パワハラって、さ…
何でもかんでも、そう言われることあるように思います。
私は、仕事で、使えない担当者の時には、替えてもらいます。はっきり、仕事できない担当者は、迷惑と本人に言って。
その会社でも、それはわかっていてもパワハラと言われるのが怖くて注意できないようです(・_・;

2015年
06月10日
21:56

杉さん、とりあえず反抗期に家庭崩壊する気がしますゴ━(´・д・)━ン

ふぃどるさん、やっぱり余裕の無さからストレス解消な感じになるんですかね?(ぁ


ちゅうさん、確かに、ものすごいメンタル弱いとパワハラじゃなくてもパワハラになりますもんね・・・

棋譜作成
: