えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2008年
07月16日
12:11

同級生と碁を打った1

タグ : 自戦譜
合宿の帰り、横浜で途中下車して、宇宙棋院という碁会所へ行きました。
高校の同級生と久しぶりに会おうということになり、宇宙棋院で待ち合わせしたのです。

約束の時間までちょっと時間があったので、地下商店街の有隣堂で本を見たりして時間をつぶし、それでも30分早く碁会所に着きました。そしたら、向こうもちょうど来たところで、さっそく打とうということになりました。

同級生はついこの間の神奈川県の大会でベスト16に入るほどの実力者なのですが、とりあえず先で挑戦。

やはりまったく歯が立ちませんでした。

黒 えどわーど 先
白 C
    111手以降略 白中押し勝ち

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2];B[pd];W[dc];B[po];W[dq];B[df];W[fc];B[cd];W[cc];B[cj];W[cn];B[jp];W[oq];B[qq];W[lq];B[kq];W[lp];B[fq];W[do];B[hp];W[qm];B[qn];W[pm];B[no];W[iq];B[jr];W[lr];B[ip];W[qi];B[qg];W[qr];B[rr];W[pr];B[rm];W[rl];B[rn];W[nc];B[pc];W[oi];B[og];W[kc];B[ej];W[ff];B[jd];W[jc];B[hd];W[dg];B[eg];W[ef];B[cg];W[dh];B[ch];W[ie];B[id];W[le];B[if];W[de];B[cf];W[ih];B[jg];W[jh];B[kg];W[ng];B[kh];W[of];B[pf];W[oh];B[pg];W[rh];B[rg];W[ob];B[pb];W[ki];B[li];W[kj];B[mh];W[mk];B[he];W[di];B[dj];W[fh];B[hb];W[gc];B[ib];W[jb];B[mj];W[nk];B[lj];W[lk];B[mg];W[nf];B[er];W[dr];B[bd];W[qp];B[rp];W[pq];B[rq];W[pp];B[qo];W[rs];B[so];W[sg];B[sf];W[sh];B[rf];W[pa];B[qa];W[oa];B[qb];W[cl]ID[1])


30手あたりで、既に完敗の形勢。黒19では手を抜いて右辺開くのもあったかも。黒21では挟むべきだったか。黒29では黒32に打つべきだった。
110の後、懸命に寄せてみたが、どうにもならない大差だった。
ぃーね!

コメント

2008年
07月16日
12:58

同級生にも碁打ちがいるのか。
その辺に世代の差を感じるなぁ。。

私の世代は子供時代すでにテレビゲームがあったので、囲碁は子供の娯楽にはほぼなり得ませんでした。
なので同級生で碁を打つ奴なんていたためしがないんですよね。。

2008年
07月16日
17:36

2: 八歩

遠藤周作さんが、日本棋院、関西棋院に対抗して(笑^^)作った素人以後集団と同じ名前ですが、碁会所みたいですね。
同級生の、すごい高段者と、宇宙棋院で待ち合わせなんて、うらやましいですね。
私は、同級生でいうと、私八歩に4子置くという人しか今のところいません。碁敵にはまだ育ってませんが、希少な友人です。そろそろ、碁会所デビューさせたいと思ってます。

2008年
07月16日
23:36

>烏神さん
うちの世代の時はテレビゲームはなかったけど囲碁やる奴は珍しかったよ。
今の30代40代は囲碁に関しては空白世代だと思います。
>八歩さん
遠藤さんの宇宙棋院ってありましたねぇ。碁会所の宇宙棋院は無関係のようですが。

高校時代に既に実力を県下に轟かしていた同級生を持つ私は幸せ者です。

2008年
07月17日
19:14

そのうち行ってみようかなと思っていました。^^

武宮先生には、いつお会いできるのですか?

2008年
07月18日
04:40

武宮さんはたぶん来ないと思います^^

何かのイベントで呼んだ事はあるようですが^^

宇宙棋院のいいところは、10年前から完全禁煙。駅に近い。碁盤がたくさんある。きれい。お客さんが多いので相手に困らないってところでしょうか。

棋譜作成
: