えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2008年
07月18日
06:36

同級生と打った2

タグ : 自戦譜
おとといは久しぶりに夜勤の日で、仕事に行こうとしたら・・・
「ゆいも会社に行きたーい」と娘に泣かれ、私も「会社に行きたくなーい」と親子で泣いておりました・・・

同級生と打った話に戻します(; ̄ー ̄A

2局目は2子で同級生に挑戦。(2子じゃ負けられん)
右上の変化はあまり経験がないらしく、黒の良い分かれに。しかし、最終的には力の差を思い知らされました。

2008.7.13 宇宙棋院於
黒 えどわーど 2子
白 C
    白中押し勝ち

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[dp][pd];W[dc];B[po];W[pq];B[np];W[qo];B[qn];W[qp];B[pn];W[nr];B[df];W[ce];B[jd];W[qf];B[ph];W[of];B[nd];W[rd];B[qg];W[qc];B[qe];W[re];B[pf];W[rf];B[pc];W[og];B[pg];W[dm];B[fp];W[dj];B[cf];W[de];B[ef];W[ee];B[ff];W[he];B[fj];W[lf];B[ld];W[if];B[fm];W[hj];B[gj];W[hk];B[gl];W[cn];B[ni];W[mk];B[li];W[ke];B[kd];W[kk];B[bp];W[ci];B[hc];W[ok];B[kg];W[kf];B[iq];W[qk];B[pj];W[pk];B[oq];W[or];B[pp];W[qq];B[lp];W[io];B[ip];W[jo];B[kq];W[fh];B[gh];W[gg];B[fg];W[eh];B[hg];W[gf];B[hf];W[ge];B[ie];W[hh];B[ig];W[kh];B[jh];W[ki];B[lh];W[lg];B[jg];W[fe];B[jf];W[fo];B[go];W[eo];B[ep];W[mo];B[mp];W[gn];B[gi];W[hi];B[hl];W[gp];B[ik];W[ij];B[jj];W[jk];B[il];W[ji];B[lj];W[kj];B[km];W[ho];B[lk];W[ll];B[kl];W[lm];B[kn];W[jl];B[gq];W[qi];B[rg];W[oi];B[nj];W[oj];B[pi];W[oh];B[ml];W[mm];B[nl];W[nm];B[nk];W[om];B[ln];W[mh]ID[1])


左辺を取られた代わりに右上一帯を取って(やれやれ)と思っていたのも束の間、91のツケが黒の薄味を咎める手で撃沈されました。(白J-12、黒J-16の交換が棋譜上から抜けています)
ぃーね!

コメント

2008年
07月18日
15:21

1: 八歩

えどさんも、上手にかかると、手玉に取られるんですね。
ちょっと、うふふで、安心しました。

これまで拝見した自戦譜と違い、なんかちょっとえどさんらしくないかな、なんておもいましてね。

じゃ、おまえさんならどこに打つ?っていうのはわからないのですみません。

私だったら、二子ではなくて五子あるいはそれ以上かも、、、、

2008年
07月19日
08:48

相手が強いという事を意識しすぎてしまうんですかねぇ。自分ではいつもと同じように打っているつもりでも客観的に見てもらうと、何か違うということがバレてしまうのかな^^

確かに右上で(これはもらった)と意識しすぎて、その後は全然手が伸びていないですね。

2008年
07月19日
10:13

3: 八歩

上手の方にアドバイスなどはできませんが、メンタル面の調整に苦労している小生として、最近心がけていることは、

序盤に、あいてが半つぶれや、大優勢になったとき(たとえば本局の右上)

[strong]きっと相手は何かやってくる、それを正確にとがめたら勝がきまる[/strong]と考えるようにしています。

早く終われ、早く、、、、と、願っていると、薄くなって、逆転されちゃうんですよね。私は。

打ってる碁のレベルがちがうんだけど、私なりに考えた、「勝ち碁の決め方」です。

2008年
07月19日
10:40

こちらが優勢になったはずなのに、相手は何もやってこないのに、気づいたら負けになっていたというパターンorz

八歩さんの言われるように単に自滅しています。

棋譜作成
: