えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2008年
07月19日
09:33

同級生と打った3

タグ : 自戦譜
同級生と打ったネタだけで三日分持った。

いかにネタを薄めるかが、日記を長続きさせるコツなのかな(笑)。

しかし、後ろに延ばすほど記憶も薄れるので、いい加減な日記になりそう・・・

棋譜だけはうちに帰ってからすぐ付けたので良かったかも。一週間前の着手なんて覚えてないし(; ̄ー ̄A

3局目も2子で打った。宇宙棋院のいいところは、缶ビールが自動販売機で売っていること。皆の邪魔にならないように端っこの席に移動して缶をあける。

局面が深刻になる前に少し話をしました。「なんで大学時代は囲碁部に入らなかったの?」と私。同級生は「高校の同級生のXX子さんにサークルに誘われて」云々。

あれだけ高校時代に打ち込んだ囲碁から離れたのは、人には言えない微妙な事情があったのでしょう。あまり突っ込んで身ダメをつめないように、盤面に集中することにしました。

第3局目も流れは白のものとなり、(こりゃだめかな)と思いつつも形勢判断を行いながらヨセの碁を目指しました。一応ヨセには少し自信があり、高段者にどれだけ通じるか試してみたかったのです。黒2目勝てました。同級生の方が中盤以降変調な気がしましたが、ビールのせいだったのか、わざと花を持たせてくれたのか、謎です。

まぁ、これは知らぬが花かな。

2008.07.13 Sun 於宇宙棋院

黒 えどわーど 2子
白 C
       106手以降略 黒2目勝ち


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[dp][pd];W[dc];B[po];W[pq];B[np];W[qo];B[qn];W[qp];B[pn];W[nr];B[de];W[ce];B[cf];W[cd];B[df];W[fc];B[dj];W[qf];B[ph];W[of];B[nd];W[rd];B[qg];W[rf];B[qc];W[lc];B[me];W[ng];B[kd];W[mh];B[kc];W[pj];B[nj];W[oi];B[qk];W[qj];B[pk];W[fq];B[cn];W[dr];B[hq];W[gq];B[cq];W[hp];B[iq];W[ip];B[jq];W[jp];B[kq];W[go];B[kp];W[ko];B[lo];W[ln];B[kn];W[jo];B[mo];W[bh];B[ci];W[ch];B[dh];W[bf];B[lm];W[jn];B[km];W[ck];B[cr];W[dk];B[ej];W[bi];B[ek];W[dm];B[hk];W[ic];B[id];W[hd];B[ie];W[he];B[ib];W[if];B[hc];W[gc];B[jc];W[hf];B[gh];W[jk];B[ff];W[mk];B[nk];W[mm];B[mn];W[ml];B[mj];W[kk];B[lj];W[jm];B[rj];W[ri];B[rk];W[qi];B[gb];W[fb];B[fa];W[ea];B[ga];W[ec]ID[1])
ぃーね!

コメント

2008年
07月19日
11:59

1: 八歩

つい、旧友再会だと、つっこみすぎたくなりますが、身ダメをつめないようにというのは、いい言葉ですね。
ヨセには自信がある、って言うのはすばらしいですね。
細かくなったら、必ず負けるという困った欠点があるので、何とかしようとしております。

2008年
07月19日
12:25

地合計算とヨセは得意というヒカルの碁の筒井さんタイプです。

ただし、力が弱いのでヨセに入る前にやられてしまいます。

置き碁の下手は得意で上手になると弱いというのは、力の弱さが原因だと思っています。

棋譜作成
: