政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月05日
00:28

囲碁部の学生と13路を打ちまくりました

タグ : 13路
昨日はGW恒例の京大囲碁部のOB・学生の碁会が藤田塾で行われたので参加してきました。その場でと、懇親会の後、囲碁部の部室に寄ってから、現役学生諸君と13路、打ちまくりました。めっちゃ面白かったです。

写真は会心の一局♪ 
現役最強くん(先日の宝酒造杯京都大会 名人戦で3位)に先3目半コミ出し。

左上~上辺で気前よく地を与えて厚みを築き、右下の大石を撲殺。
少し前に日記で13路のキーワードは「取りかけ」と書きましたけど、まさにそんな碁でした。

このあと、別の学生(東洋囲碁四段。昼間の19路は向先で私の勝ち)と逆の立場(向こうが黒で3目半コミ)で打ったところ、大フリカワリの碁になってこれは私の負け。

全部で5~6局打ちましたけど、特にこの2局、コミが3目半だったということではありますが、19路に比べると一発パンチで番狂わせが起きやすいなという印象が残りました。
ぃーね! (4) でごん  天和  あんぱぱ  tosi_nori 

コメント

2011年
05月05日
01:28

強っ!一応コウには粘れますが、勝機なしと判断されたでしょうか。

2011年
05月05日
08:56

この図からあのコウのくそねばりが読めるもんなのですね!
実際、ここで投了されたのではなく、コウになってコウ材が足りずに黒勝ちとなりました。(黒からもソバコウの多い形だったので)

この写真は、「多分殺せたけど、この後どうなるかわからない、逆転されるかもしれないから、ここで記念にとっておこう」という(笑)

2011年
05月05日
08:57

ちなみに実戦のコウというのは、右上に一眼つくるコウです。ここからどうやって右上に??

2011年
05月05日
09:06

4:

あはは(^^)
文章が柔らかい(笑)

取りかけって、取りに行くことですよね?
対局することがあれば、やってみます!(^▽^)

2011年
05月05日
09:06

5:

Σ(=□=;)
コメント欄に!!

(笑)

2011年
05月05日
11:38

私の詰め碁でいうと★★程度でしょうか^^
T君ならコウ材が足りないという所まで瞬時にヨメるはずですw

棋譜作成
: