画一化を図ると、外れた人たちは異分子として処罰される。
第二次世界大戦前の全体主義を、彷彿させるニュースです。
この教師は、自分で物事を考える事は大切ではないですよと、生徒に教えようとしているのでしょうか?
こう言う発想は、とても怖いです。
秋田県大館市の同市立第一中学2年の2学級で、それぞれの担任教諭が、生徒会が企画した東日本大震災の義援金集めで寄付をしなかった生徒計約20人の名前を教室の黒板に掲示していたことが20日、わかった。
同校では保護者からの苦情で取り外した。
同校によると、義援金集めは被災地を支援しようと生徒会が企画した。全生徒に募金を呼びかけるチラシを配り、11日から17日まで1人200円以上を納めるよう呼びかけた。
受け付けは17日朝までだったが、同日の帰りの会で担任教諭2人が、納めていない生徒計約20人の名前を紙に書いて黒板に貼って寄付を促した。担任は納付した生徒の名前をチェックしており、約15人の生徒が掲示後に寄付したという。
同校の菊地俊策校長は読売新聞の取材に対し、「生徒全員が全会一致で決めたので任意の募金ではないと考えていた。宿題を忘れた人への注意喚起と同じ感覚だったが、保護者や生徒に不安を与えたなら責任を感じる」と話している。
(2011年5月20日11時41分 読売新聞)
コメント
05月20日
18:31
1: ^^;
よほどストレスたまっているのか、
歪んだ考え方を持っているのか分かりませんが・・・
この人絶対他にも問題起こしてそうですね;;
05月20日
19:10
2: 松江大好き
担任が、二人も張り出したと言うことは、管理職が決めて指示したのだと思われますね。
こういう何も考えて居ない管理職は職員との間に、確かに問題を起こしそうです。
05月23日
13:32
3: 天和
・「義援金集めで寄付をしなかった生徒計約20人の名前を教室の黒板に掲示していた」
大問題でしょう
この教師正気の沙汰ではないと思います