政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月27日
10:53

天元 vs 五の五

タグ : 囲碁庵,13路,朝碁
今日の早朝、囲碁庵でのアルノーさんとの一局。
アルノーさんは19路でも初手天元の愛用者です。

初手の天元をみて、すかさず私は五の五へ。

自分で「ヒカルの碁」の読み過ぎだろ! と突っ込もうとして、あっちは初手五の五で、白の二手めが天元だったことを思い出す(笑)

...てか、そんなことより、天元と五の五、近っ!!



黒37など、早い段階での黒のミスに救われました(リンク先の検討図をご覧ください)が、序盤は作戦負けの様相でした。
http://igoan.rikinet.jp/game/index/908

13路で初手天元は大いにありそう。
五の五は運用が難しい。

今日のところはこんな感想です。
ぃーね! (1) りをじ。 

コメント

2011年
05月27日
12:17

> ...てか、そんなことより、天元と五の五、近っ!!

13路ですからね。w

2011年
05月27日
12:19

天元、七の七ですね。

7手目に天元というのはいかがでしょう♪

2011年
05月27日
14:47

たしかに、13路では天元と五の五、近かったですね^^


13路の初手天元は19路とはまた違った戦略になりそうです。

棋譜作成
: