政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月27日
12:17

趙治勲25世本因坊の語る13路

タグ : 13路
こちらは依田紀基九段のブログです。

13路
http://blog.goo.ne.jp/yoda_norimoto/e/61c7204a3243015f8f0...


以下の引用部分、治勲先生のクレバーなところがよく出ていると思います♪

====================
「これからは13路盤がはやるかもしれません。そうなると19路盤が廃れるかもしれない。でもそれも仕方ない。と張う君が言っている。」

と趙治勲先生が面白がって話していました。

趙先生は女流棋士とシニアの勝ち抜き対抗戦をテレビの企画でやったらいいのではないか?と話していました。

13路なら30分くらいで終わりそうだし、

そのくらいの時間なら碁を知らない人が見ていても耐えられるというのです。

それに13路なら携帯の画面に入るし、

13路がはやると碁盤屋さんが喜ぶというのです。

どうしてかと言えば、19路盤をとれるカヤの木は少ないけど、13路ならたくさんあるといいます。13路用のテキストもたくさん売れるし、いいことずくめらしいです。
====================
ぃーね! (2) コーピー  天和 

コメント

2011年
05月27日
12:24

「はじめて打つ碁」で碁を学んだ私は趙治勲先生を尊敬しております。

でも19路が廃れることはないでしょう!
19路は永遠に不滅です!!!(T-T)

2011年
05月27日
12:31

19路が滅びることは絶対ありません♪

しかし13路のほうが盛んになるということは、あり得ないことではないと思っています。19路の囲碁人口が現状維持で、その9倍の13路囲碁人口という世界(トータルで10倍)はいかがですか〜♪

2011年
05月27日
14:07

13路より19路の方がおもしろいですよ。

中には13路だとめちゃくちゃ強い人が19路になったとたんに弱くなるという弊害もありそうです。

2011年
05月27日
21:58

13路のいいところはなんといっても時間がかからなくて済むところです。
会社で同僚と昼休み毎日打っています。

そういえばこの前東急のス-パ-で治勲先生を見かけました^^
私のうちの近くに住んでいらっしゃいます。
相変わらずの風貌でww
知らない人が見たらどんな風に思っているんだろうっていつも女房と話してます^^;;

2011年
05月28日
00:55

urinaraman さん、13路より19路が奥が深いのはいうまでもないのです。いま19路を楽しめている方に13路を無理強いする気は全くありません。

ロンねこさん、おお!(いろんな意味で)

棋譜作成
: