りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
06月05日
07:08

セキに気付かず...。(^^;

タグ : 囲碁庵,13路
昨日(6/4(土))の朝は囲碁庵で対局予定があったのですが、お忙しかったのか、対局相手の方にすっぽかされてしまいました。(^^;

しばらく待っていると雨中柳さんにログインして頂けて、対局することができました。(^_^)v

6/2(木)の日記に書いた対局のリベンジマッチです!(`・ω・´)

大物仕留めましたー (^_^)v
http://goxi.jp/diary/109188

(;GM[1]SZ[13]PB[りをじ。]BR[7k]PW[雨中柳]WR[5k]KM[0]DT[2011-06-04 10:53:29]RE[W+2]AP[囲碁庵];B[kc];W[cj];B[jk];W[dc];B[ej];W[ek];B[dj];W[dk];B[ci];W[fj];B[ck];W[bj];B[bk];W[bi];B[fk];W[fl];B[gk];W[ei];B[di];W[dh];B[gl];W[el];B[fi];W[ch];B[fh];W[ke];B[jd];W[ki];B[kg];W[kk];B[kl];W[jj];B[lk];W[ik];B[kj];W[gj];B[ij];W[ji];B[hk];W[hj];B[ii];W[il];B[jl];W[gm];B[ih];W[jg];B[kh];W[jh];B[li];W[kf];B[ig];W[jf];B[if];W[lf];B[lh];W[lc];B[lb];W[kd];B[jc];W[ie];B[je];W[he];B[gf];W[mb];B[ld];W[md];B[mc];W[lj];B[mj];W[lc];B[im];W[le];B[hl];W[hc];B[gd];W[ic];B[gc];W[ge];B[fe];W[fd];B[ed];W[fc];B[ec];W[fb];B[eb];W[ee];B[ff];W[gb];B[dd];W[de];B[cd];W[ce];B[be];W[bf];B[bd];W[af];B[df];W[ef];B[eg];W[cf];B[dg];W[cg];B[fa];W[ga];B[ea];W[hf];B[hg];W[eh];B[fg];W[ae];B[ad];W[mg];B[hb];W[hd];B[ib];W[ia];B[ja];W[ha];B[jb];W[ka];B[la];W[mc];B[gc];W[gd];B[lg];W[mf];B[mh];W[gi];B[gh];W[ma];B[kb];W[hi];B[hh];W[ej];B[hm];W[fm];B[];W[])


※ 棋譜へのコメントや検討図は囲碁庵の棋譜再生で見られます。

棋譜再生 りをじ。 対 雨中柳 2011/06/04 10:24
http://igoan.rikinet.jp/game/index/972

右上は126手目で雨中柳さんからセキだと教えて頂いたのですが、どうしても黒が1手負けに見えてしまい全くわかっていませんでした。(@_@)

131手まで打ってようやくセキだとわかりました。(^^;

以前も囲碁きっずで死石を指定するときに間違って指定してしまい、セキだと教えて頂いたのですが、全く気付かず怒られてしまいました。(^^;
無知が原因で他意はなかったのですが...。

囲碁きっずでご迷惑を掛けてしまうようですので、囲碁庵や他のネット碁会所で勉強を重ねて、ちゃんとセキに気付けるようになりたいと思います。(^^)

対局結果は雨中柳さんが見事にリベンジを達成されました!\(^o^)/
これを弾みに囲碁庵13路最強位決定戦もがんばってください。o(^-^)o

自分としては、序盤の小ナダレの定石を知らず、大きなミスがあったにも関わらず、2目負けという僅差に満足してしまいました。(´ω`)

小ナダレもセキもちゃんと覚えて、囲碁きっずで対局できるレベルになりたいものです。(´ω`)
ぃーね!

コメント

2011年
06月05日
10:53

1: -

白68は無劫でした。黒69でN9で打てましたね。
以下、白L3・黒N4・白L4・黒N2(M2)です。難しいですかね。

2011年
06月05日
12:55

あかさん、いつもコメントでのご指導ありがとうございます。

Σ 確かにその通りですね!
白68はほとんど考慮時間なしで打たれていたので、受けないとつぶれる筋があるのかと思ってしまいました。
しっかり読まないとダメですね。(^^;

中央の切られたられた黒が3~4手分、白から先手で攻められそうなので、上辺、左辺に大きな白地ができてしまいそうな感じもします。
実際どうなんでしょうね。(^^;

教えて頂いた手順は囲碁庵の棋譜に検討図として追加させて頂きました。

検討図68-1再生 りをじ。 対 雨中柳 2011/06/04 10:53
http://igoan.rikinet.jp/gameBranch/index/972?moveNum=68&a...

検討図の再生には囲碁庵でのユーザー設定、または、登録が必要になってしまいます。
すみません。<(_ _)>

2011年
06月05日
16:57

3: -

中央の切られたられた黒が3~4手分、白から先手で攻められそうなので、上辺、左辺に大きな白地ができてしまいそうな感じもします。
実際どうなんでしょうね。(^^;
→確かに白も大きくなりますが、さすがに13目の取りは大きいです。その後、白E8くらいなので、黒F9くらいで地合いで勝てそうです。

2011年
06月05日
17:05

> 3:あかさん
なるほど。
13目取れば、3手ぐらい自分の地に手を入れても十分元が取れるんですね。
失礼致しました。<(_ _)>

棋譜作成
: