りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
07月17日
11:25

囲碁庵は使いづらい

タグ : 囲碁庵
囲碁庵のチャットで

「囲碁庵の対局場とWebは別々で使いづらい。」

とご意見を頂きました。
うーん。これは私たちの力不足ですね。

 goxiとgoxiスクエア

と同じとお考え頂けると良いのですが...。

幽玄の間、東洋囲碁、KGS、囲碁きっずなども対局場とWebが別になっていますので、一般的な作りになっていると思います。

囲碁庵の対局アプリとWebは別のシステムですので、連携を取りやすいように工夫してきたつもりではいます。(^^;

対局アプリ
- 「囲碁庵Web」ボタン
- ユーザー詳細画面 → Web上のユーザー情報のリンク
- 対局室画面 → Web上の棋譜再生(+棋譜コメント)画面へのリンク
- 所有している利用権情報へのリンク

囲碁庵Web
- 「対局アプリWeb起動」ボタン(ログイン前)
- 「対局アプリ自動ログイン」ボタン(ログイン後)

goxi
- 「囲碁庵Web」ボタン
- 「囲碁庵対局場へ直通!」ボタン

※goxiさんのご協力によるものです。
大変感謝しております。<(_ _)>

囲碁庵対局アプリとWebとの連携で、こうした方が良いというご意見がありましたら、ぜひ、ご意見をお寄せください。<(_ _)>

 囲碁庵へのご意見受付所 - 囲碁庵Web
 http://igoan.rikinet.jp/commu/index/7

今後の変更・改善の参考にさせて頂きたいと思います。
ぃーね! (1) ひからず晴れ横浜 

コメント

2011年
07月17日
11:28

確かに、別々より、一緒のほうが、使いやすいよね。。。

2011年
07月17日
11:57

囲碁庵は起動が異常に遅いように思います。
尤も最近全くアクセスしていないので改善されたのかもしれませんし、忙しくて対局する時間がなかなか持てない私が文句をつけるのは失礼きわまりないと思うのですが。

2011年
07月17日
12:34

コメントありがとうございます。

> シャントットさん
今の技術環境では一緒にするのが難しいです。

> mikorinrpさん
そうですね。遅いかもしれません。
現在のアプリケーションはJavaのアプリケーション実行環境を使用していて起動に時間が掛かります。
また、画像や音声などのリソースを読み込んで初期化するのにも時間が掛かっています。
ご指摘はごもっともだと思います。
改善できる方法が見つかりましたら、適宜対応していきたいと思います。

2011年
07月17日
22:28

4: ゆう

私はWebから対局場に入ることはなく
ダウンロードした対局場から入るので
Webはほとんど開きません・・
対局場の自分の情報が表示される
トップページに お手紙が来ていますっという
案内メッセージが表示されると
嬉しいです><

お手紙や対局申し込みを受けていても
気がつかないことがあったので・・・・

自分勝手ですかね^^;;;

2011年
07月18日
07:51

>4:ゆうさん

コメントありがとうございます。

対局アプリ側への手紙の通知はあると良いなー。
と思います。

社内でもアイディアは出ていたのですが、忘れ去られていました。(^^;

なるべく早く機能を追加できるようにしたいと思います。

2011年
07月18日
17:40

6: ゆう

わーい\(^o^)/
待ってま~す❤

棋譜作成
: