まだ若いので万年級位者とは呼ばせない。
が、なかなか級位者から脱却するには時間がかかるであろう。。。
級位者の(私の)悩み。
1)やはりどうしても相手の模様が大きく見える
2)厚く打ってるはずでも地合いが心配
3)攻めてるはずなのに悪くなる
級位者の人で共通する悩みを持つ人は多いのではないだろうか。
(特に棋書で勉強されてる人は、序盤は悪くなることがめったにないはずだからこの悩みを持っておられるのではなかろうか)
これについてちょっと考察してみたい・・・
よくよく考えると、1と2はなんとなく矛盾しているように思える。
つまりどうしても相手の方がいいように見える。
形成判断がいかにできないかを示唆していそうだ。
私は基本的に部分部分でいいかどうかを判断して、大局的形成判断を行わないので、3が絡んで攻め合いで不安になって、1・2になって危ない手を打つことになる。ということは1・2・3は連環しているとも言える。
ということは、形成判断を正しく行えばある程度改善されると言えるかもしれない。悪い時に勝負手を放ったり、良い時に緩めたりする必要があるのもこのあたりからだ。(じゃないと勝率が下がる)
ここまで俯瞰的に考察して、今一度それぞれを考えてみたい。
1)やはりどうしても相手の模様が大きく見える
この問題点は、模様の消し方や打ちこみの後のサバキ方が分からないから問題ではないだろうか。
基本的に、棋書は「攻め」や模様重視のことを書いてあることが多いため、自分の知識外の分野になるため恐れを抱いている可能性がある。
つまり、中盤戦で自分が攻める方は問題なくても、
攻められる立場になったときが怖いと思っているのではないだろうか。
これを脱却するには中盤戦の戦い方をより上手くなる必要がある。
2)厚く打ってるはずでも地合いが心配
この問題点は、厚く打ってる際に攻め合いに持って行けない時に考えることが多い。
ただ、この悩みを持つことはめずらしい。(特にKGSや東洋囲碁では)
相手が結構無茶をしてくるため、厚く打っていれば相手が自分から苦難の道に入ってくれることが多いからだ。
ただ問題は、
効果的な攻めができるかという「不安」と、ヨセで相手の先行している地合いに食いつけるか、という「不安」の二つの不安があることのように思える。
これも中盤・終盤の話。攻めに関しては多くの棋書が出ているためよりセンスを磨き石の形を身にしみこませるしかないが、ヨセはなかなか難しい。(特に級位者の場合、大きく形勢が離れることが多くヨセまでなかなか進行しない)
3)攻めてるはずなのに悪くなる
これは要するに感覚が悪いということだ。
攻め合いになって最終的に地ができればいい、と多くの棋書が言うが、これがなかなか上手くいかない。これは攻め合いの最初の急所は棋書が示してくれても、その後がダメだからなのだろう。
これらを改善する方法は何だろう。
私は棋譜並べなんじゃないか、と思うわけだ。
碁によっては終盤まで細かく、美しいヨセの応酬を見ることができる棋譜を並べるのは楽しいことじゃないだろうか?
ただ棋譜並べは時間がかかる。
特に最初の方は数字を探すだけでも大変だ。
だから、ゆったりと構えて、少しずつ並べて行けばいいんじゃないのか、というのが私の結論だ。
さて今回は二本立て。
高段者の解説も加わった私の今日の1局の棋譜です。
ご感想・ご批評・ご意見頂ければ嬉しいです。(^^♪
黒 6kの方
白 私(5k)
黒先番定先
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@164]AP[StoneLeaf2]BR[6k]WR[5k]PB[johntse]PW[Midget00]DT[2011-07-27]RE[W+R]PC[TheKGSGoServeratgokgs.com/]KM[0.50]TM[1500]RU[Japanese]GC[Midget00[5k]:Hi];B[pd];W[dp];B[pq];W[dc];B[pj];W[nc];B[nd];W[md];B[oc]C[johntse[6k]:hi];W[ne];B[od];W[nb];B[ob];W[me];B[pf];W[de];B[cm];W[ci];B[db];W[cc];B[id];W[fc];B[mc];W[lc];B[mb];W[lb];B[na];W[kd];B[bp];W[gq];B[cq](;W[dq];B[qo](;W[pr];B[qr];W[pp];B[qp];W[oq];B[qq];W[kq];B[op];W[np];B[oo];W[qj];B[qi];W[pi];B[qh];W[oi];B[pk];W[nk];B[ei];W[ck];B[hg];W[pl];B[qk];W[hi];B[gi];W[hh];B[gh];W[gg];B[fg];W[gf];B[ff];W[ge];B[fe];W[fd];B[hj];W[jh];B[ig];W[ji];B[gd];W[hd];B[gc];W[hc];B[gb];W[he];B[fb];W[hb];B[cb];W[bb];B[bc];W[bd];B[cg];W[ch];B[dg];W[ek];B[fj];W[bn];B[cn];W[bm];B[bo];W[cl];B[cp];W[do];B[co];W[em];B[dr];W[er];B[br];W[ds];B[cr];W[jp];B[fo];W[fq];B[dn];W[en];B[eo];W[gm];B[ho];W[gn];B[go];W[im];B[jo];W[ip];B[io];W[km];B[lo];W[gk];B[gj];W[jk];B[ce];W[cd];B[ee];W[ec];B[df];W[dh];B[eh];W[nm];B[no];W[nq];B[mm];W[ml];B[lm];W[ll];B[ol];W[om];B[ok];W[nl];B[pm];W[og];B[pn];W[pg];B[qg];W[kn];B[ko];W[mo];B[mn];W[mp];B[ln];W[nn];B[lq];W[lr];B[eq];W[ep];B[fp];W[eq];B[kp];W[jq];B[lp];W[mr];B[kl];W[kk];B[hm];W[hl]C[Midget00[5k]:Thanks])(;W[jq];B[mq];W[ji];B[mj];W[pr];B[qq];W[on]))(;W[jq];B[dq];W[ji]))
黒は高い中国流(攻撃性のある)を牽いてきました。
これで白を持ったことはあまりないですね。
そして9のツケオサエも初めてでした。
16の着手に迷いました。
少なくとも2子は軽く見てますから、黒に入って来い、ということで1間にシマリましたがどうだったでしょうか。
検討では上辺に打ちに行くのもありましたが、でもなんだかこじんまりとしているイメージがありました。
ここの本手の感覚、なかなか難しいです。
19と小憎たらしいことしてくれました。
20と攻撃を待ちます。
21は意外でした。19の利かしを使わない方がよかったのでは。
個人的にはH17, J17のほうが捌かれやすそうで嫌でしたね。
あと20は外伸びで活かしてもよかったようです。
28まで相手が切ってくれてラッキーでした。
32の押えはおかしいとの局後検討。
こういう場合はさらに開いて星の石を軽く見るのが囲碁というものだ、とのお言葉。
34の下ツケも知識として知っているのはいいが使い方がまずい、とのこと。
さらに黒が両翼を開いた時に味付けとして使うべきで、今は他に消し方があるし黒模様よりも上辺の白模様の方が大きいということだった。
実戦は相手が騙されたので白よくなったかと。
しかし40とすべてが3線なのは気持ち悪いらしい。
このあたりの感覚が私にはまだない。
44は相手の地が大きく見える病(2)
こんなところは中央に先行してから打ち込めばよかった。
46と切りちがえてわけのわからんことをやってます。
ここから83くらいまで互いに暴走。
86と飛んで、狙いの置き筋。
96と左下黒生きを強制して、しっかり連絡して守ります。
102で勝利宣言。
142と中央も囲って大きくなりました。
そして135と私利をむさぼった黒にお仕置きです。
146の割込で黒参ってます。
黒は164を見て投了されました。
コメント
07月28日
09:01
1: BUBI2
はじめまして。
大変参考になりました。
私も悩み中です。やはり棋譜並べがよいのですね。
07月28日
09:15
2: mikoinrp
リクエストに答えて何か一言でもと思ったのですが、この碁では黒の打ち方に対して言いたいことが沢山あって、白は自然に優位を築いたという感じですから、白の手に付いて特に私から指摘するところは見当たりません。
黒が一貫した方針を持たずに打っているという印象を強く受けました。まあ、よく言えば柔軟だともいえるわけですが、そうであるなら、1,3,5の布石は不適当であるわけです。
07月28日
18:10
3: くに丸
mikoさんへ>
その通りです。級位者の碁で白を持った場合は、基本的に相手の自壊を待ちたい為厚く打ちます。
でも級位者の時は難しいですよね。
【最初】
一貫した方針を持つように、と言われます。
【次に】
最初に思ったように打つと上手にやられる、と言われます。
このあたり、レベル順におっかけるしかないんでしょうね。
07月28日
18:13
4: くに丸
BUBIさん>
並べるのは手筋の勉強にもなりますし、やはりヨセまで行けるのがいいのではないでしょうか。