りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月03日
12:50

囲碁庵13路最強位決定戦に影響する大失態

タグ : 囲碁庵,不具合
囲碁庵の対局サーバーに次の期間重大な不具合が発生していたことがわかりました。

 2011/7/26(火)~8/2(火)

囲碁庵では対局中に対局者が何らかの理由で接続が切れて、再ログインすると対局していた対局室へ自動的に復帰する機能があります。

しかし、7/26(火)に1手も打たれなかった対局を無効な対局として、棋譜も保存しないようにした対応が不十分で、自動復帰処理が正しく動かなくなったそうです。

 7/26(火)のお知らせ
 http://igoan.rikinet.jp/announce/show/220

この影響で囲碁庵13路最強位決定戦 1次予選リーグA組の2次リーグ進出が掛かった対局にも影響してしまいました。

 棋譜再生 やまちゃん 対 北斗七星 2011/07/30 23:59
 http://igoan.rikinet.jp/game/index/1431

上記の不具合が原因で北斗七星さんの対局アプリに「パス」ボタンが表示されず、パスできなかったとのことでした。

パスできていれば北斗七星さんの半目勝ちという局面でしたが、パスができなかったため、やまちゃんさんの時間切れ勝ちという逆の結果になってしまいました。

北斗七星さんにこのままの結果で良いと快くご了承を頂けましたので、先日の日記に書きました通り、A組は2次リーグ進出者決定戦を行うことになりました。

 1次予選リーグA組は進出者決定戦に突入!【囲碁庵13路最強位決定戦】
 http://goxi.jp/diary/114630

この不具合は機能(8/2(火))のメンテナンス作業で解消されていることが確認できました。

今後はこのような不具合が発生しないように、担当者には厳重に注意をして、システムの更新前の動作確認を強化して参りたいと思います。
ぃーね!

コメント

2011年
08月03日
18:52

大変ですね。がんばってください。

2011年
08月03日
19:47

月★影 さん、コメントありがとうございます。

このようなことを起こさないようにがんばります。

棋譜作成
: