りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月15日
18:15

桜季サランさんと初対局

タグ : 囲碁庵,9路
今日は皆さんお盆休みだったのかと思います。
私には夏休みはありません。(^^;

お盆休みでお時間があったとのことで、今日、日中に桜季サランさんと対局して頂くことができました。(^^)

手合いは9路2子。私の黒番です。

(;GM[1]SZ[9]PB[りをじ。]BR[7k]PW[桜季サラン]WR[5d]HA[2]KM[0]DT[2011-08-15 13:43:38]RE[0]AB[gc][cg]AP[囲碁庵];W[cc];B[gf];W[eg];B[df];W[gg];B[hg];W[hh];B[hf];W[ff];B[dc];W[dd];B[cd];W[bc];B[de];W[ed];B[fe];W[fh];B[ee];W[ec];B[bd];W[dh];B[ch];W[ad];B[be];W[fb];B[gb];W[ci];B[fc];W[eb];B[bi];W[di];B[bg];W[ga];B[ha];W[fa];B[hc];W[ih];B[ef];W[fg];B[ae];W[ac];B[dg];W[ig];B[if];W[fd];B[gd];W[db];B[];W[])


※ 棋譜へのコメントや検討図は囲碁庵の棋譜再生で見られます。

棋譜再生 りをじ。 対 桜季サラン 2011/08/15 13:35
http://igoan.rikinet.jp/game/index/1518

ほぼ境界線の引き合いで持碁になりました。
ヨセで間違えなければ勝てていたそうです。
ダメですね。(^^;

さらに序盤にコウや置きの手筋があったと一平さんから指摘を頂きました。
図を作成してみると確かに手になります。(^^;
局後の検討で「怖かったのか?」と聞かれましたが、
実のところ全く気付いていませんでした。(^^;

少しは手を読むようにしないとダメですね。(^^;

桜季さん、お時間がありましたら、
また、ご指導の程よろしくお願い致します。<(_ _)>
ぃーね!

コメント

2011年
08月15日
18:18

本当の初対局はこちらです。:p

手合いは9路3子。私の黒番です。


(;GM[1]SZ[9]PB[りをじ。]BR[7k]PW[桜季サラン]WR[5d]HA[3]KM[0]DT[2011-08-15 13:30:09]RE[B+8]AB[gc][cg][gg]AP[囲碁庵];W[cc];B[ec];W[ge];B[ee];W[hg];B[gf];W[hf];B[fe];W[gd];B[hc];W[gh];B[fh];W[fd];B[ed];W[hh];B[eg];W[cf];B[df];W[bf];B[bg];W[db];B[eb];W[bd];B[ce];W[be];B[dc];W[cb];B[ag];W[ea];B[fa];W[da];B[fc];W[ie];B[id];W[he];B[gi];W[hi];B[fi];W[hd];B[ic];W[cd];B[de];W[af];B[dd];W[];B[])


※ 棋譜へのコメントや検討図は囲碁庵の棋譜再生で見られます。

棋譜再生 りをじ。 対 桜季サラン 2011/08/15 13:22
http://igoan.rikinet.jp/game/index/1516

さすがに9路3子では手堅く打てば何とかなるようです。(^^)

2011年
08月15日
19:02

桜季サランさん、こちらこそ対局して頂きましてありがとうございました。<(_ _)>

> 検討の時には、黒から見た碁盤になるのですね。
> 最初、気がつかなかったので”これ誰の碁?”っと思っていました^^;

対局後のチャットで上下左右の会話が噛み合わなくなるので、
終局時に黒番の視点に合わすようにしています。
白番の場合に、少し戸惑われる方もいらっしゃいますね。(^^;

白番視点で検討を行いたい場合は、
チャット下の「視点」の部分で切り替えられますので、
ぜひ、こちらをご利用ください。(^^)

2011年
08月15日
19:18

4: -

ども。(;^_^A アセアセ…

棋譜作成
: