りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月08日
02:32

初戦負け (T-T)【囲碁きっず10周年9路盤大会】

タグ : 囲碁きっず,9路
sakuya2000さんに囲碁きっず10周年9路盤大会の対局をして頂きました。

最初に対局申し込みを受けたときは、なぜかニギリから進まず。(^^;
sakuya2000さんに対局アプリを起動し直して頂きました。
ご不便をお掛けしてしまい申し訳ございません。

対局の方は、欠け目に気付かず打ち続けていたという失態。ヽ(´ー`)ノ
眠くて寝ぼけていたのかもしれません。(^^;

(;GM[1]SZ[9]PB[りをじ。]BR[7k]PW[sakuya2000]WR[5k]KM[6.5]DT[2011-09-08 01:30:12]RE[W+R]AP[囲碁庵];B[ee];W[gc];B[ec];W[ge];B[dg];W[ce];B[cc];W[df];B[cg];W[ef];B[fh];W[eg];B[eh];W[gg];B[gh];W[bd];B[bc];W[fb];B[fd];W[gd];B[cd];W[bf];B[hg];W[gf];B[bg];W[de];B[eb];W[dd];B[fc];W[gb];B[dc];W[ca];B[ba];W[ea];B[cb];W[da];B[ab];W[ad];B[hf];W[ac];B[ic];W[hc];B[id];W[he];B[ie];W[ib];B[af];W[be];B[if];W[hd];B[hh];W[fg];B[fe];W[ha];B[db];W[fa];B[ag];W[ae];B[ff];W[cf])


※ 棋譜へのコメントや検討図は囲碁庵の棋譜再生で見られます。

棋譜再生 りをじ。 対 sakuya2000 2011/09/08 01:15
http://igoan.rikinet.jp/game/index/1686

終局後にsakuya2000さんに検討して頂きましたが、
どう打っても白が良さそうとのことでした。

敗着は黒7のようです。

sakuya2000さんのおかげで勉強になりました。
検討図もたくさん保存できました。(o^-^)b

次がんばります。(^_^)/"
ぃーね! (1) ひからず晴れ横浜 

コメント

2011年
09月08日
02:58

1: -

ぉおー(長音記号2)るんるん もぅ打たれましたかぴかぴか(新しい)

俺も、早めに時間調整して時計初戦から勝ちに行きますょー(長音記号2)うれしい顔手(チョキ)

2011年
09月08日
04:35

白40を黒が打ってたら、黒の勝ちですね(*´ω`*)

2011年
09月08日
06:18

12日からじゃなくても良いんですね

2011年
09月08日
06:48

皆さん、コメントありがとうございます。

>雨中柳さん

昨日、終電がなくなって、会社に戻ってきて、囲碁庵へつないでいたら、sakuya2000さんに対局申し込みして頂いて、大会の対局を打ちましょうとのことだったので、期せずしてそのようにすることになりました。(^^)

>奈々さん

黒39で黒がA7に打った場合の検討図をsakuya2000さんに作成して頂いた結果、白の3目半勝ちとなるそうです。

検討図38-2再生 小林良至:りをじ。 対 sakuya2000 2011/09/08 01:30 - 囲碁庵Web
http://igoan.rikinet.jp/gameBranch/index/1686?moveNum=38&...

>ふきれさん

政光さんに認めて頂けるかはわかりませんが、
対局者同士が合意していれば良いのかと思います。
認めて頂けない場合は、9/12(月)以降に、同じ棋譜を並べて、同じ結果にして頂こうと思います。w

2011年
09月08日
12:09

>桜季サランさん

お城碁ってそうだったんですか?
全然知りませんでした。(@_@;

お披露目で醜態を見せないように、リハーサル付きだったんでしょうか?w

でも、観戦する殿様は対局前の表情で勝敗がわかってしまいそうですね。ww

2011年
09月08日
23:03

打ち直しになるなら、黒39は白40に打って盤面2目勝ちにしてもらったらいかがでしょう。
コミで負けたって方が格好がつくでしょ(笑)

2011年
09月09日
06:55

>7:ふきれさん
なるほど。負けは負けですからね。
でも、自分の実力ですので、間抜けな棋譜のままでも構いません。(^^)

棋譜作成
: