政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月10日
13:08

「囲碁ってエロいですね」


一昨日は毎月恒例の町家囲碁の会でした。

初参加(囲碁は全く初めて)の北川涼子さんとの9路8子局。
下辺のハネツギに対して、少考の後、ツギ!!

入門初日に「ナナメのキズにご用心」ということを教わる前にこんな手を打つ人はこれまで記憶にありません@@

そんな彼女の発した言葉が「囲碁ってエロいですね」でした。

囲碁の黒石と白石の織りなす模様を無機的・幾何的・記号的に捉えるのではなく、有機生命体的なドロドロとした生存ゲームとして捉えていただけたのかもしれません。(私がイカタコバトルを発案したのもまさにそういう意図でしたが...)

それにしても、「囲碁はエロい」とはこれまで思いもつかなかった。
エロスとタナトスとか、ジョルジュ・バタイユとか、いろいろなものが頭を駆け巡ってしまいました。生と死のゲーム。面白い観点かもしれません。

それはともかく北川さんの本はお勧めですよ。「囲碁☓エロ」のサインいただいちゃいました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4806138509
ぃーね! (7) 横浜囲碁BOYS  ゆかりか  tosi_nori  ハル(8ru)   

コメント

2011年
09月10日
13:37

面白い!(笑)

囲碁=エロい、という発想は斬新ですね
(^_-)☆

囲碁はエロい!と皆があちこちのブログで書いたら検索数が上がって囲碁への興味沸く人多いかも!
(笑)

邪道ですが(笑)

そういうの…

キラいじゃないですね(^_-)☆

2011年
09月10日
13:40

わんこせんせーは「(手が)エロくないと強くならない」っていうだすね。

2011年
09月10日
13:46

4: -

あんまりのぞきを打たれると、
「いやらしぃ~」
とよく言ったりしてます(笑)

2011年
09月10日
14:00

5: kawagou

タイトルをみて不覚にも笑ってしまった自分。

2011年
09月10日
15:08

囲碁の会話だけ聞くと…エロい話しをしているか、ヤバい話しをしているかに聞こえる時があります(笑)

2011年
09月10日
16:20

7: 王虎

あら~
級位者にエロく打たなきゃ勝てないよと
いつも言ってるけど^^;

2011年
09月10日
23:28

桜季サランさん、長くやってると逆に記号的になっちゃうところがあるかもしれませんね。

ピンクのバラさん、ほんと斬新で感動しました♪

ひからずさん、おー、そうでしたか!!

こめこさん、そんなことする悪い子がいるんですね!(笑)

kawagou さん、なかなかキャッチーなフレーズであります♪

ぴよっちさん、もちろん電車やカフェで大声でしてはいけません!

王虎さん、さすがであります!

棋譜作成
: