りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月19日
18:13

負けた気がしない理由

タグ : 逆コミ
定先 逆コミ50目で23目負けたのですが
負けた気がしないと書きました。

社内大会決勝
http://goxi.jp/diary/119941

今日は頭痛で動けなかったので、
うだうだしながら理由を考えてました。

置き石でハンディキャップを付けて負けると
終局時の盤面の図が完全に負けてます。

しかし、逆コミだと盤面は負けてないんですね。
これが負けた気がしない理由かなーと思いました。

逆コミ対局を多くこなしていけば、
この感覚は慣れてなくなっていくものなんでしょうかね?

その前に、形勢判断や途中での地の計算を
しっかりできていない証拠かもしれませんね。(^^;

実際に逆コミなしでも形勢判断をよく誤っています。(^^;

こんな感覚を持つのは私だけなんでしょうか?(@_@;
ぃーね!

コメント

2011年
09月19日
20:26

私も同じです(>_<)

2011年
09月19日
21:56

学園先生さん、コメントありがとうございます。

ちゃんと形勢判断できている学園先生さんでもそうなんですか。
驚きです。(@_@;

2011年
09月19日
22:57

できていないから二転三転するんです~

2011年
09月20日
10:49

>3:学園先生さん
学園先生さんのレベルでもそうなんですか??
形勢判断ができなくても気が楽になりました。w (´ω`)

先日、十級の方に
「まだ打つの?」
「数えられるようになろうね」
と言われてしまいましたので、
ちゃんと形勢判断できるようにならないとなー
と思っていました。(^^;

棋譜作成
: