りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月21日
17:42

碁盤の銘

タグ : 洛式碁盤
政光さんから連絡がありまして、
1月に注文した洛式碁盤がもう少しで仕上がるそうです。(^^)

当初は5〜6月に完成予定とのことでしたが、
いろいろと作製過程で問題が発生して、
その対応に時間を要したそうです。

予定より遅れたお詫びに碁盤の裏に
「銘」を入れて頂けるとのことです。

しかし、銘と言われても、すぐには思い浮かばず。(^^;
仏教経典の言葉と秀策先生の碁盤の銘から半分頂いて、
自分の囲碁の信条にしようと思い、銘を決めました!

たぶん、囲碁をもっと理解できるようになると
「何だこれ?(゚Д゚)」
と思うことになると思います。w

ということで、銘は秘密です。

若気の至りをもう一度経験できると思うと乙なものです。(´ω`)
囲碁では私はまだまだ初級者ですからね。
ぃーね! (2) シャントット☆すぴマど  まりん 

コメント

2011年
09月21日
19:12

1: ゆう

うわー
やっとできるんですね!
銘・・・・・難しいですねー
いっそ 囲碁庵って書いてもらったら?w

2011年
09月21日
20:01

ゆうさん、コメントありがとうございます。

政光さんからは
「囲碁庵と本名にしますか?」
と提案を頂いたのですが、
私個人で購入しているので、
「囲碁庵」はないなーと思ってました。w

今の自分としては納得の銘です。(^^)
半分は暴走族系と勘違いされそうですが、w
中学の国語で学んだときから好きな言葉の1つです。♪

2011年
09月21日
22:39

3: ゆう

伽羅 とか?w

2011年
09月22日
07:34

>3:ゆうさん
秘密です。w(^^)

伽羅蕗の佃煮は好きです。(^^)

棋譜作成
: