タグ :
雑記(囲碁関係あり)
アンサイクロペディア、「碁」の項目から転載します。
「最も難易度の高い碁盤。終局するには相手の息の根をリアルで止めなければならない」
だそうですw
確かにこの碁盤、仮に相手が一手打ってきて相手の二子を抜いたとしても、次に空いた2目に相手が打って、その一子を取ったとしても今度は次の瞬間3子が抜かれてまた最初に戻るという、らちが明かないループになりそうです。
一見するとこのままセキのようでもありますが、本来セキとは、セキが崩れて自分の石がとられたときに、相手の石が生きているようでなけばセキとは言えないということに気づかせてくれます。
アンサイクロペディアの「碁」を執筆した人は、何者か存じませんが相当囲碁を分かってらっしゃる方だなあ、と思いました。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81
コメント
11月23日
11:16
1: じぇーむずまっく
2路盤は初めて見ました^^ 驚きです。
碁ワールドの付録の4路盤は難しいなーと思いましたが、2路では流石に勝負がつかないですね。
この碁盤、すごく小さいようですが、逆に石が巨大なのかも?と錯覚させられるから不思議です。
11月23日
13:15
2: どくとる
じぇーむずまっくさん
もはや碁にならないですね。生きるスペースがないですから……
確かに、石が巨大なようにも見えますよねー。
11月23日
22:01
3: ボーボ
この碁盤はΣ@@
双方セキ活きか、長生きで終わりそうなw
やはりどちらがが逝くまで戦わなければならないのか…(-_-;)
11月24日
09:42
4: きゃれら
1路盤…。
いや、なんでもないです。(^^;
11月25日
00:31
5: どくとる
ボーボさん
厳密にいえば、相手方がうっかり自分の初手につけてきたりしたら、一子抜いて生きなんですが、まあまずありえないですね。
この碁盤で打つのはやめた方がいいですw
きゃれらさん
着手禁止……