どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
02月13日
23:43

院生師範とお近づきになりたい……

タグ : 雑記(囲碁関係あり)
私の持論で、「碁が強い人間は仕事ができる蓋然性が高い」というのがあります。目新しい考え方でもないと思いますが、碁で強くなるには優れた頭脳とたゆまぬ努力の両方が必要だと思いますので、その二つを持っている人間は碁以外でも力を発揮できる可能性が高い、という趣旨です。

実際、JR東日本の松田会長とか政治家の小沢さんとか、昔の人では読売新聞頭取(?)の正力松太郎さんとか、碁は強いらしいですからね。

してみると、大手企業が一流大学から人材を採用するのと同じで、元院生から人材を採用するというのはけっこうアリなんじゃないかと。むしろ、凄くいいんじゃなかろうかと。

だいたいにおいて、休み時間に碁を打つ相手がいるというのはいい(そこかよ?)。

そう考えたら、ふと院生師範の方と仲良くなりたくなりました。100%自分のためです。スイマセン。

でも、院生のその後の生活保障という意味でも、いくつかの企業に「院生優先採用枠」みたいなものを設けるのはアリなような気がしますねえ。真面目な話。日本棋院と関西棋院は、そういう発想を持っているでしょうか?もしも持っていなかったとしたら、もったいないことだと思います。
ぃーね!

コメント

2012年
02月13日
23:55

こないだ、まあ、その関係で元プロ志望の子が大きな問題を起こして、某棋院は朝日新聞にたたかれました。

生活保障についてなど。

2012年
02月14日
00:25

風鈴さん
まじっすか。何があったか知りませんが、ままならないものですね……

2012年
02月14日
00:39

碁が強い人間は仕事が…は、必ずしもそうでないことを、身を持って知りました。
やはり、人間性です。

2012年
02月14日
00:41

ちゅうさん
うん、まあ反対の事例があるのは世の常ですから仕方ないです。ドンマイ(?)

2012年
02月14日
05:57

囲碁が強い=仕事が出来る
であるなら、日本棋院の経営は安泰だと思う。

2012年
02月14日
08:48

6: -

関西総本部の師範で良ければ紹介しましょうか(笑)

今は誰だったかな~(^^;)

私が院生の時は石井邦生先生(他二人)が師範でした♪

2012年
02月14日
09:00

ももおさん
……コメントしにくいっす ^^;

義行先生
では、こそっと!

2012年
02月14日
09:48

そう言えば、S先生は、以前、院生師範でしたよ。

2012年
02月14日
11:08

去年まで国際棋戦を開いていたF社の師範が元院生師範のK九段である関係で、F社には強豪が集まっています。

2012年
02月14日
19:55

ちゅうさん
おお、いいお知り合いをお持ちですね。

並のアマさん
あ、実践している会社がありましたか。やりますね。

棋譜作成
: