札太郎

<< 2012年5月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

札太郎さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
05月20日
23:26

幻の3番


とか言われてるけど、

「どんぐりころころ」の3番を知ってる人はどのくらいいるんでしょう?




どんぐりころころ 
ドンブリコ

お池にはまって 
さあ大変

どじょうが出て来て 
今日は

坊ちゃん一緒に
遊びましょう



どんぐりころころ 
よろこんで

しばらく一緒に 
遊んだが

やっぱりお山が 
恋しいと

泣いてはどじょうを 
困らせた



どんぐりころころ 
泣いてたら

仲良しこりすが 
とんできて

落ち葉にくるんで 
おんぶして

急いでお山に 
連れてった




実は3番は後に他の作曲家さんが作ったものらしく、
本来のとは関係ないそうな

本人は最後にどんぐりが泣いて終わるのは…
と幸せに終わらせるべく作ったらしいですが、
なんか最近では怖い解釈されてます(笑)



どんぐり=子ども
ドジョウ=誘拐犯
リス=警察官



子どもが迷子になっているところに誘拐魔が現れる


泣きわめく子どもに誘拐魔イラッ☆


子どもの遺体をリスが家族のもとに…



言われてみるとそうにしか見えなくなってくるから不思議

どんぐりころころのこの解釈は作者の意図するものではないかもしれませんが、
日本に古くからある歌や物語りは解釈の仕方によってはかなり怖いものになったり、
原作自体がかなり違うものだったりするのは面白いですね


てのに興味があって民俗学を習いたかったのに、
大学受験あははっで何故か子どもについて勉強してますが(´・ω・`*)

子ども好きだから楽しいんですけどね


民俗学もいつかしたいなと思います
ぃーね!

コメント

2012年
05月20日
23:59

1: -

知ってました!どやぁ!

2012年
05月21日
19:32

★銀時さん

おぉ!!
僕、実は解釈の方だけ知っていて、歌自体はつい最近知ったんですよねw

2012年
05月28日
04:20

3番で完全にどんぐりさんはこりすちゃんに食べられてますな。

2012年
05月30日
09:55

それは思いましたwwww

棋譜作成
: