久しぶりに長距離の運転をしています。
一昨日の夜東京を出て、長岡に向かいましたが、都会の高速道路と違い夜になると、明かりが少なくなり、このところの荒れた天気のため、地吹雪で路面を確認することが困難で、事故による通行止めが、北陸自動車道で何回も発生していましたが、この地吹雪の状態で事故で止まっている車が居たとしても、確認が困難なのに、トラックは80キロ以上の速度で走り続けていますので、多重事故が起きて当然という感じでした。
長岡で、4時間ほど仮眠してから会津若松に向かいました。
磐越自動車道を初めて走りましたが、片側一斜線で雪のため、制限速度が50キロに規制されていました。
75キロで走行したら、少し長めの行列ができてしまいました。
この速度では遅すぎるのかな?w
三国を越え、長岡まではどんどん雪の量が増え、新潟が近づくにつれ雪が減り、磐越自動車道で山を越えようとするとまた雪が増え、会津若松が近づくにつれ、雪が再び減っていきました。
記録的な豪雪に会っている地域というのは、本当に特定の地域なのだなと実感しました。
会津若松では鶴が丘茶寮で、会津の郷土料理を堪能し、再び高速に乗り仙台の作並温泉に夕方到着し、温泉とおいしい食事を堪能し一泊しました。
今日は、朝からまた長岡に車で戻り、その足で東京に戻る予定です。
今晩飲み会があるのですが、雪しだいですが、間に合わないような気がしています。