職場の研修が1年後にあります。
そこで、簿記一級の範囲(工業・原計はなしかな?)を扱います。
試験もあり、また簿記だけでなく他の学習もあるので、あらかじめ勉強をしないと厳しいようです…
そこで、タイトルの通り簿記一級に独学で取り掛かることに決めたのですが…
・合格までの時間(500時間くらいと某ブログにあったが、実際どうなのか)
・使いやすいテキスト
・重点はどこか(論点、理論や計算法)
等々、まるでわかっていないため、先駆者・挑戦者の皆様の力を借りたいと思い日記を綴りました。
ひとまず、去年買ったまま埃をかぶっているテキスト(大原のalfa)を引っ張りだして今日は終了w
コメント
03月07日
21:36
1: どくとる
はじめまして。簿記と聞いて反応しちゃいました。
私は税理士なのですが、実は簿記検定は受けたことがないので、簿記一級というより簿記一般の話として聞いてください。
勉強時間ですが、500時間は過大評価ではないと思います。
よく、簿記一級と税理士試験の簿記論の難易度が同じくらいと聞くのですが、もし本当にそうなら500時間は少ないと思います。1000時間は欲しいと感じます。
勉強方法としては、とにかく基礎である仕訳を切りまくること、仕訳仕訳仕訳……がなんだかんだで一番重要じゃないかなと。仕訳問題が沢山のっている問題集を何回しもするのが力をつける早道です。詰碁をやるのに似ています。
以上、取り急ぎ思いついたところを書きました。簿記一級に特化した話じゃなくて申し訳ないです。
03月07日
23:18
2: にーとり
〉どくとるさん
早速のコメントありがとうございます。1000時間ですか…一年だと、相当時間を投下しないといけませんね。
仕訳の切りまくりは練習問題解きまくるしかないですね。
ひとまず勉強を継続する習慣をつけるようにします(^_^;)
03月07日
23:34
3: かずも
自分も簿記で反応・・・。
2級までは取ったのですが、簿記の先生に1級を勉強するか?と聞かれてNOと答えてしまいました・・・(笑)
意欲が素晴らしいと思います!
たまには息抜きで囲碁でもやってくださいね~^^
03月10日
22:34
4: にーとり
>かずもさん
簿記1級はかなり難しいみたいですね~。
二の足を踏むのもわかる気がします(笑)
まさにそれが難題で、勉強と碁の時間配分で悩んでおります
^^;;
03月13日
19:23
5: はみ
お誕生日、おめでとうございます。m(_ _)m
簿記はわかりませんが、私が資格試験に挑戦した時は、
過去問を満点がとれるまで、繰り返しやりました。
もぅ”ひとめの詰碁”状態でした。
その間、囲碁はお休みしましたが、
取得しちゃえば、その後は清々といくらでも囲碁に打ち込めます。(o^-')b