朝日新聞デジタルより
http://www.asahi.com/articles/ASG4P51JLG4PUHBI01V.html?re...
今回の事故に関しては、被害者家族の行動などを見ても、国民性の違いを感じ報道を見ていても違和感を感じます。
乗組員教育の問題もそうですが、これだけ大きな船を所有している会社がコンプライアンス意識を全く持っていないように見えます。
中国は、事故を起こした高速鉄道車両を埋めようとしたように、まだ価格勝負しかできない発展途上でコンプライアンスなど関係ない動きをしているとは思ってましたが、世界と品質勝負に乗り出そうとしている韓国もまだこのレベルだったのでしょうか?
意識改革には時間が掛かるのですね。
さて、今回の禁止命令は、東日本大震災後の自粛ブームと通じますが、政府の命令で全面禁止となると話が違ってきます。
補償関係はどうなるのでしょうか?
政府の命令ですと、政府が旅行業者等に支払ってくれるのでしょうか?
観光は、裾野が広い産業ですので、中でも需要が大きな修学旅行禁止と成ると、影響も大きなものがあるでしょう。
コメント
04月22日
12:36
1: mikoinrp
救援活動についての政府の無策ぶりから目をそらすために船長を殺人に等しいと言って見たり、修学旅行を禁止したり、とにかくインパクトのある事をしなければならないという浅はかなあがきのように見えます。
04月22日
13:17
2: 松江大好き
これまで育った環境が常識を作ります。
日本では、人に恥じない行動が正しい。
中国においては、儲けた者が正しい。
「我(輪)が悪いと言うのは桶屋だけ」と言う言葉がありますが、
韓国においては、自分が悪くないと言うのが何より大事なのでしょうか?
今の政府担当者の行動を見ていると、そういう疑念が生じてきます。
その気持ちが足かせと成って、政府一体となっての救出行動を阻害し、遅らせているような気がします。
04月22日
14:48
3: ちゅう
他国の考え方と違うからって、おかしいとは言えないんですね。
その国においては、正論だったりするから…。