札太郎

<< 2015年2月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

札太郎さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
02月14日
07:23

お菓子作り


実は趣味って言いたいくらいお菓子を作るのが好きです(´・ω・`*)


いや、まぁ、下手なんですけどねorz


実際作るとなると材料費と時間がかかる上に、
母さんに電気代!やら理由は!と言われるので年に2、3回くらいしか作れません(´・ω・`*)

バレンタイン、ハロウィン、誰かの誕生日かな?


ので、2月は貴重な口実の日!
大学も休みだし♪♪

今月はたくさん作るぞ!と気合いを入れての第1段と第2段w


一週間前にガトーショコラを作って、
今日はクッキー♪


ガトーショコラ、写真手前の丸いやつはフォンダンショコラのつもりでしたが中まで焼いてしまったため、
ただのチョコケーキにw

セブンのポップに使おうと飾り付けてみたけどイマイチ(´・ω・`*)
ポップは現在セブンのバレンタインコーナーに担当の人が飾ってくれてますw


クッキーは妹リクエストで、
焼く回数が多いため電気代節約(夜間は半額)を図って夜中に焼いてましたw

出来の良いヤツだけピックアップし撮影~♪←
だいぶ焦げてしまったヤツは目撃者が出ないうちに札太郎のお腹の中へw



どっちも見た目も味もまぁまぁですが、
とりあえず楽しかった♪


来週レク活動に久々参加する手土産にガトーショコラ大量生産して製菓期間を終わります(´・ω・`*)


もっと難易度高いものに挑戦してみたいと思いつつ、
回数限られてるし勿体ないし必ず成功させねばと思うと、
いつも通りOR簡単な物に(´・ω・`*)

腕が上がらん訳だ←
ぃーね! (13) けいすけくん  杉子@檀蜜と誕生日が同じです(○´・д・)  rinyu  ハレー彗星  びーさん 

コメント

2015年
02月14日
07:37

GyRCOm4kQyQ/JS8lQyUtITxBNEl0GyhC

2015年
02月14日
07:37

作ったクッキー全部


メール投稿すると写真は乗るが文字化ける…

2015年
02月14日
07:52

さっちゃん、お菓子作りうまっ(○´・д・)!

そして絵もうまっ(○´・д・)!!

2015年
02月14日
07:59

杉子さん、

味は本当に「まぁまぁ」レベルですw
絵もセンスも回りが上手すぎて自分のは否定しか出来ませんが、
杉子さんにほめていただけると嬉しいです(*´ω`*)

2015年
02月14日
08:13

私は大好きよ、すごいわさっちゃん(○´・д・)´ω`*)すりすり♪

2015年
02月14日
08:14

ありがとうございます(/-\///)テレテレ

2015年
02月14日
08:46

お、美味しそう。
電気代、いくらかかってもかまわないです。作って!
と、思いました。

2015年
02月14日
09:03

ちゅうさん、

嬉しいお言葉ありがとうございます(/-\*)テレテレ
いつかちゅうさんとお会いできる時に持参します(*`・ω・´*)!←

2015年
02月14日
11:12

9: 王虎

小麦粉をレンジで3分チンすると
グルテンがくっつきにくくなって
クッキー&天ぷらが美味しくなるらしいですよ@@

2015年
02月14日
11:47

10: 学一筋

お菓子づくり趣味のかたが
いらっしゃるとは^^
すばらしいとおもいました^^
わたしは料理全般がすきで、会社員現役時代は
まったくつくるひまもなく、定年すぎてからはじめたしだい
です。
さて、お菓子は自分のたべたいものをつくると
いうのがモットーで
じつはアップルパイが大好物で
当初は生地からつくっていましたが、
冬場でないとなかなかむずかしいこともあり、
いまはパイシートを買ってつくってます。
会社員のころはおもに設計をしていましたので、
そのころの試作→設計→試作→設計
のサイクルがぬけきれず
試作結果をノートに記録しては試作し
などということをくりかえして
たのしんでおります。
あとてがけたのは、モンブランなどです。
最初マロンクリームもてづくりしていたので
結構苦労いたしました。
しぼり口金も独特の多数あなあきのものですので、
どこで購入したらよいかわからなかったです。

2015年
02月14日
20:17

11: 10gen

写真で見る限り、美味しそうです。是非、欲しいなあ。
同じ広島なのに届きそうもないなあ。

2015年
02月14日
20:46

12: -

お菓子作りすごいじゃん!!

でも、しょっちゅう作って自分で食べてたら大変なことになるねw
さっちゃんの食欲なら・・・ 半年後にはすっごいことになりそうww

2015年
02月14日
21:12

ピンクの熊がすごく可愛いです(ノ´∀`*)

2015年
02月20日
23:33

いいな~(^w^)
おいしそう。食べたいな~w

棋譜作成
: