matsuryu916さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
05月28日
03:12

そこに雪があれば


最近「犬ゾリ」という曲が改めていいなーと思います。
動画ではさわおさんが「コヨーテ、海へを聴いてくれ」と言って始まりますが、
元のDVDでは「The ピーズの犬ゾリという曲と佐野元春さんのコヨーテ、海へを聴いてくれ」と言ってるのが途中でカットしてあります。
https://m.youtube.com/watch?v=hexTg_l5S8o

オリジナルはYouTubeでみつからないので
こちらの207話の最後3分くらいを聴いてみてください。
http://yamanakasawao.com/y/podcast

アメリカがイラクを攻撃した年に発売した曲らしいですが、
「そこに雪があれば犬ゾリで物資を運べるのに」
というある種の反戦歌です。
「砂にまみれた怪しげな自由は芝居だ」
「彼女の笑顔はどうしたらいいんだ
どうして消すんだ」
という歌詞がとても印象的です。

オリジナルの曲を作ったこのピーズというバンドは来月に30周年で初の武道館公演をやります。
最初の動画でカバーしてるピロウズは20周年のときに初武道館を行いました。
こないだはコレクターズも30周年で初武道館を終えましたが、
好きなベテランバンド達が何十年もキャリアを重ねて武道館公演を成功させるのにはグッときます。
ぃーね! (1) だんだだん 
棋譜作成
: